Avec les fleurs

« 第11話 Première | HOME | 第13話 Pas à pas »

2016年7月10日

第12話 L'ouverture

DSC07877.jpg





営業権の種別変更とファサードの変更の手続きで、

4ヶ月から半年は店をあけられないという

役所の手続きがあると聞かされ、

またしてもオープンが先送りに。。。



DSC00479.jpg




ということにはならず。。。。




もう開けちまおうぜ。


ということにしました。


DSC08454.jpg



結局、ファサードの変更はぜず、ガラスの内側に


ATSUSHI TANIGUCHI 
florist jardin du I'llony 
ASHIYA TOKYO PARIS

とロゴをはっただけ。


DSC08394.jpg





テントは昔のボロのまま、

営業権の種別変更だけをして、はじめの数日間は、

種別は変更されていないという状態で

オープンするということにしました。



DSC08315.jpg



アイロニーらしい見切り発車なフライングスタート。



DSC00502.jpg



これで、おれはめでたく、


日本人ではじめてパリに支店をだした花屋



になりました。




DSC08300.jpg




この数ヶ月後に青山フラワーマーケットさんが

どどーんと一等地にパリ店をオープンさせたので、

唯一のという称号はすぐになくなりましたが。




DSC00065.jpg




3月にオープンできそうだということがわかったときに


どうせならこの日にしたいと思う日があった。



3月11日。



あの日を境に多くの日本人の人生が変わったと思います。




DSC00475.jpg



おれは深刻な影響を受けたわけではないけども

たくさんの人たちが被害を受けたのを見聞きして




DSC00470.jpg



おれは自分の花では被災地になにもできることがないと思い一度は失望したけど

すぐに身の回りの人に花を配ってそれを募金にかえることを思いつき、




DSC02613.jpg




花のちから と名付けてそれをネット上の募金集めの

プラットフォームを利用してはじめた。




DSC00506.jpg



たくさんの人が共感してくれた。


これは俺自身自分の気持ちを少しでも整えることに役に立った。




DSC00518.jpg




花屋はいつも気持ちを穏やかに保つ必要がある。



自分の負のエネルギーを花に感じとらせてはいけない。

花はお客さんのところでその力を発揮しなければならない。




DSC05004.jpg




あのときに、言葉では説明できないものを逆にたくさんもらって、

なにかをたくさん背負ったような気がした。




DSC08459.jpg




あのことはきっと忘れることはないけど、

毎年少しでも気持ちが届くよう延々とつづくきっかけをつくりたかった。




DSC07723.jpg




パリ店オープンのお祝いや周年祝いは花のちから募金へ 



DSC08404.jpg




そう決めて、友人たちにたくさん手伝ってもらって、オープンの準備をいそいだ。




DSC00519.jpg



結局店の工事はギリギリ間に合わず、什器が完成していないまま、一旦工事を中断して

予定していたオープニングパーティを決行することに。




DSC00514.jpg




壁には今まで撮ってきた花の写真をパネルにしてかけた。




DSC08311.jpg




パーティの準備も友人たちが手伝ってくれた。




DSC00473.jpg




ひとつめの店のときとも、ふたつめの店のときとも、ちがう感覚。


出来上がってる什器をつかって初めてこの空間に花を飾って行く。




DSC00493.jpg



花を飾るときに3つ目になってようやく気付いたことがある。


店には余白があるほうがいい。




DSC08303.jpg




パリに来て感じたことのひとつに、日本の芸術の"間(ま)"の使い方があった。




DSC00499.jpg



パリではお祭りの花火もバンバンバンバンと絶え間なく上がる。


間のなかにある美しさ。



DSC02519.jpg




そして、店の余白には人が入る。



人が入ると花もさらに輝きを増す。


そしてその花がまたさらにその人に笑顔を生む。




DSC08913.jpg




そういう店がいい店だと思う。




DSC07734.jpg



DSC03589.jpg



3月11日の夜


たくさんの人がお祝いに来てくれた。


パリでたくさんの手助けをしてくれた人たち、フェイスブックで応援してくれていた人たち


同じ通りの人たちも来てくれて歓迎してくれたのも嬉しかった。




DSC08447.jpg




他の二つのときと同じく、ゴールという感じはまったくしなかったけど、


世界がさらにひろがっていく感覚はものすごく感じた。




DSC08271.jpg




ここからアイロニーの花がどう広がっていくのか。



DSC00482.jpg



鳥が実を食べて飛んでいってどこかで糞をして種子が根付いて、、ちがうな。


タンポポの綿毛が風にふかれて飛んでいくように


植物の種子が何らかの方法で生きていく場所を広げていくような



そういう本能的な力を感じていた。




DSC07957.jpg




à suivre...






PAGE TOP