blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 季節を贈る花 002 yves piaget | HOME | おもてなしの行動 »

2009年9月 8日

おひるとおやつ

南青山店オープンを控え、環境が変っていくことは防げないことなので

大切にしている軸をよりしっかりとしたものにしようと思って

ヨコヤマとケンと、こんな話をしました。


おひるとおやつ をもっと大事にしよう。


アイロニーは、朝から思いっきり働いて12時になったら

2階で全員集まってテーブルを囲んでお昼ご飯を食べます。

友達の料理店であるあんかけやさんにたのんでお弁当を作ってもらっています。


そしてその後17時半まで働いたら、

おやつを買いに行って、ウーフさんのお茶を入れて

またみんなでテーブルを囲んで休憩します。

で、それが終わったら残りの仕事に取り掛かります。


その間、お店はほったらかしなのですが、モニターが付いていて、お客さんが来たら、田舎の駄菓子屋のようにハーイと奥から出てきます。。

電話がかかってきても、一旦口の中のおやつを急いで飲み込んで、よそ行きの声でありがとうございます、アイロニーです!とでます。。


人によっては、特に気を使う人だと、息を抜けなくてストレスに感じるかもしれません。

あいつとかあいつはそうかなぁ。。


お昼に一人で公園とかに行って食べて来たほうがリフレッシュできるかもしれません。

僕自身も絶対そういうタイプです。


じゃあなんで、そういう風にしてるのかというと、

嫌々ながらも、猫かぶりながらも、会話が出来るからです。


チームって、そんな仲良くしなくてもそれぞれの仕事を完璧にこなして、仕事上で支えあっていれば、それでいいと思っています。

経験上、大学時代のバスケのチームはとてもいいチームだったと思っているけど、チームみんながコートの外で仲良しなわけではなかったし。


じゃあ、なんでやねん!ゆっくり休憩させろや、となるのですが、


これはもう僕のエゴなのでしょうか、


まったく変えるつもりもなく、


南青山店も、そのスペースが必要だとおもったので、隣の部屋も無理して借りました。


理由ははっきりわからないんですけど、

なんというか家族みたいなほうがいいかと思うんです。

花屋っていうのもあると思うのですが、

何でも話せとか、何でも知りたいとか、家族と同じようにお互い信頼して心をひらこうぜって押し付けるつもりはないんですけど、

別々に食べるより、みんなで一緒に食べたほうが間違いなく、いい環境になると思うし、

せっかく一生懸命働くわけだから、自分の家みたいにおもえていつでも遊びに来れる居場所みたいなほうがいいし、


花もいい感じになると思うのです。


僕なら絶対いややなぁと思うのですが、仕事の面では厳しくしっかり吸収することも多いと思いますので、それを天秤に掛けて耐えられそうな人は来てください。


芦屋も南青山も見習いスタッフ募集しています。

求人情報はこちら→http://www.illony.com/shopinfo/2007/02/post_13.html


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP