blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« おもてなしの行動 | HOME | 近況 と 季節を贈る花 003 黒蝶 »

2009年9月22日

アイロニーのフラワースクール

毎朝毎夕季節の移ろいを感じられるようになってきました。

暑さが和らいで、いろいろなことが動きはじめます。

芦屋本店では契約ブランドのイベント装花のご依頼、新規の定期装花のご相談や、ウェディング装花のご依頼なども頂き、ようやくあわただしく、我が家らしくなってきました。

南青山店のほうも順調で、10月初旬には予定通りOPENできると思います。


さてさて、涼しくなり出かけやすい季節になってくると、一番多く頂くのはレッスンのお問い合わせです。

アイロニーのフラワースクールの専用のHP ラ フィリエ もあるのですが、

まだまだ情報不足といった感じです。これからもっとわかりやすく改良していきたいと思います。

これから始めたいのだけど、どのコースがいいのかよくわからないというお客様が多いので、簡単に解説したいと思います。


これからちょっと初めてみようかな。

という方にはレギュラークラスをお薦めします。
ご自宅に飾るお花として、旬の花材の紹介や
ちょっとしたアイデアを取り入れたクラスです。





月に10枠程開催されていて、いつでも一回からでもお気軽に参加していただけます。

芦屋本店店長の平野が担当しています。

南青山店でも 横山担当で 月2枠程 予定しています。


レギュラークラスではちょっと物足りないという方には

リュクスクラスをお薦めします。
ワンランク上の とびきりの旬の花材を使って、最新のアイロニースタイルで活けるアレンジメントを学んでいただけます。
デザインやアイデア重視で難易度は、それほど高くないので初めての方でもお気軽に受けていただけます。




こちらアイロニーメンズが担当で

デザインは谷口が担当し、

講師は
芦屋本店では 谷口 と 田中が10月から
南青山店では 谷口 と 横山が担当させていただきます。


そして、もっと技術を身につけたい

という方には パリクラスがお薦めです。




花材の量も一番多く、ブーケ中心のレッスンとなりますので
ブーケが苦手という方や、たくさんの花を使って豪華なブーケが作りたいという方にはぴったりのクラスです。

パリ帰りのデザイナー 田中が パリを意識してデザインしたものを

芦屋本店では 田中が
南青山店では 横山が講師を務めます。


そして、上記の3つのクラスが、単発の受講が可能なのに対し、
1年間のカリキュラムで 幅広く知識や技術を学んでいただこうという
コースレッスンが 

アイロニーディプロマ取得コース ラ フィリエ です。

色々な場面における、装花パターン。デッサンやカメラ、色あわせについてなど、花の仕事をされている方や、これから花の仕事をしたいという方にお薦めのコースです。

こちらは、

芦屋本店にて現在 木曜昼・木曜夜・土曜昼の3クラス

南青山店では 土曜昼の1クラス

が開催されており、

いつからでも始めていただけ1年後全てのカリキュラム終了後試験を受けていただきます。

10月より 南青山店での 木曜夜クラスを開講予定しております。

こちらも担当は 谷口 田中 (南青山店木曜夜クラスのみ谷口 横山)

となります。


うーーん、まだわかりにくいですね。。。

百聞は一見にしかず、ご予約お待ちしております。


さらに詳しい情報や 今月のデザイン予告 講師の写真は

ラフィリエ HPへ →http://www.la-filiere.net/



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP