blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 装苑と25ans | HOME | ご紹介とX’masリースのレッスン »

2009年10月31日

主張せずにPR




昨日は南青山チームは初のイベント仕事でした。

装花としてはそれほど大きい規模ではなく、

会場となった文化女子大学のご好意で時間にも余裕があり、学生さんたちも手伝ってくれるという、なんとなく学園祭ノリの雰囲気で和やかに行われました。


今回、初回の打ち合わせで、セミナーの核となるオーディオビジュアルを見させてもらい
その場で、いくつか提案をしていたのですが、

その中に、水中花をちりばめたシリンダーを壁面いっぱいに並べて、そこに水面が揺れているような映像をプロジェクターで写してみてはどうか、

というものがありました。

夜景のすばらしいとても気持ちのいい空間でしたが、イベントスペースではないし、照明などにも限界があるため、暗くすることと、プロジェクターの映像を照明として使おうと考えていました。


その後、トレンドユニオンさんから、映像ならばパリでのセミナー時に使った映像があるから
それを使いましょうという話に。

よく聞いてみるとそれは Ange Leccia という映像作家のアート作品でした。

波打ち際を どういう風にしてとったのか 上空から固定されたカメラで撮影してあるのです。


惹きこまれるようなとてもすばらしい作品でした。


そこで、急遽我々の花は 脇役になることにしました。


その映像を魅せる空間演出の為のインスタレーションに変更です。


学校のホールのエントランスというスペースを、少し癒しの空間に、水辺の森のようなイメージ

にしようと。

そして、プロジェクターを映し出す壁面とプロジェクターとのスペースに人が割って入りにくいような導線作りという役割。


東京でアイロニーを多くの人に知ってもらうには、あまり印象は残せない選択肢でしたが、

我々の仕事ってこういうものなのです。





すごいなーこんなことできるんやー、みたいな評価にはならないのですが

皆さん喜んでくださっていて、とても楽しい仕事でした。


しかし、見てくれている人はちゃんと見てくれているもので、

南青山チームでセミナーを聞かせてもらっていると、途中で

エデルコートさんが、

今日会場のエントランスに今回のテーマをとてもよくあらわした

映像と花のインスタレーションがありました。

映像はフランスのアーティスト Ange Leccia が提供してくれたもので

花は ジャルダン・デュ・イロニーのアツシタニグチが手がけました。


と皆さんに紹介してくださいました!

ありがとうございますー。アイロニーやねんけど、ええでー。


企業のクリエイターや方向性を決めていくような方々百数十名にとてもいいPRができたと思います。

一番後ろのほうに座っていたので、多くの方が振り返って見てくださいました。


いやー、よかったよかったと、安心したのか、

その後、後半のセミナーで本域の居眠りに入った、チームアイロニーのまゆまゆが

ガンっ!!!とおもいっきり机に頭をぶつけ、同じくらいの人が振り返って我々を見ていました。。


こんなチームアイロニーですが、東京・関西近郊でイベント装花もさせてもらっていますので、よろしくお願いいたします。




 
 

南青山店のsalut!5000yenもいい感じでした。





  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP