blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« それでも進む | HOME | ラフィリエ通信始めました »

2009年12月10日

mayumayuとBLACK MOUTON

アイロニーの見習いスタッフは、基本的にはアイロニーのフルタイムスタッフを目指す人の為のものです。

一日の日当分で、その日就業後にアイロニーでギフトフラワーを作成できるコーディネーターになるためのカリキュラムレッスンを受けてもらいます。

全18段階を1段階ずつクリアして進んでいきます。様々なスタイルで皆がまったく同じものが作れるようになる為の訓練なので技術があっても癖のある人はなかなか進めなかったり、
基本のラウンドアレンジでずっと手古摺ります。

仕事も、毎日の仕事に慣れたスタッフと一緒になって働くので初めはついていくのが大変です。

就業後のレッスンまでは仕事なので、スピードも正確さも知識も技術もフルタイムスタッフと同じものが要求されるので

見習いの日だけでなく、みんな本業をしている日の夜にも勉強や復習をしてくれてついてきてくれています。


そんななか、アイロニーのフルタイムスタッフを目指していない人もいます。

本業に生かす為にアイロニーに見習いスタッフとして、参加する人です。


基本的にどちらも二足のわらじで大変だと思うのですが、フルタイムを目指してないからといって、
お客様からみれば現場にスタッフとして立っていれば見習いかどうか、ましてフルタイムを目指しているかどうかなどは、
関係のないことなので、同じだけのスピードや知識が求められます。


mayumayuが見習いスタッフとして参加し始めた頃はもうほんとに大丈夫かなというくらい線も細くて花屋の力仕事に続けていけるかなーと
心配したものでした。


プレスとしてアパレルブランドを立ち上げて運営しているという異色の経験で、アイロニーにとっても色々な縁を運んできてくれたり
ファッション業界の視点からプレスなどのアイデアをくれたり、そういう部分では期待通り大いに活躍してくれるのですが、
慣れない力仕事は、ほんと心配でした。


でも、いい経験をさせてもらったなぁーと思ったのが2ヶ月3ヶ月と経つころに、フルタイムスタッフから、

mayumayu最近めちゃめちゃがんばってるよ、という声を聞きはじめました。

その後すぐ機会があって、二人でアトリエで作業してると、相変わらず重いものは重そうなんですが、めっちゃ思いっきり持ってめっちゃ急いでやってる
見ているこっちも急がなあかん!と思うくらい。

根性あるなぁとおもいました。根性とはまったく結びつかない雰囲気なんですが。


こういう人が意志の強さのある人なのかと知ることが出来いい経験になりました。


そんなmayumayu 最近は立ち上げたばかりのブランドが好調で忙しくなり、少し見習いのシフトを減らしているのですが

それでも、来たときは相変わらず思いっきり働いてくれています。


先日mayumayuのブログを見ていると、ある人気ブロガーがブログで紹介してくれたとの事だったので

その方のブログを覗いてみると、mayumayuのことやmayumayuのブランドの雰囲気がとてもよく描かれていて

さすが写真をよく撮っている人は、人をよくみているなぁと思いました。

その方のブログはこちら→ http://ameblo.jp/ymode/entry-10403004854.html

アイロニーのスタッフの間でもかわいいと評判のブランドなので、ぜひチェックしてみてください。

BLACK MOUTON はこちらから → http://www.blackmouton.com/

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP