blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« パリでの営業 | HOME | GKの苦悩 »

2010年2月 2日

東京ラフィリエ火曜夜クラスとベーシックコース

時差ボケもなくなり、2月も始まって、地に足の着いた仕事をしっかりと積み重ねて

行かねばとリズムを取り戻そうとする今日この頃。

繁忙期への助走として大事な2月。いいスタートを切りたい。

今月はお客様目線をより意識した店作りを心がけるべく

レッスンの開催枠の見直しをしている。


オープン当初人気のあった低価格で花をたくさん使ってオーソドックスな(でも一番難しい)

ラウンドアレンジをつくるクラスに、同じくオーソドックスな(でも一番難しい)ブーケロン(まあるいブーケ)をつくって頂くクラスを ベーシッククラス として復活させることにした。一回から単発でも受講していただけます。

このクラスは芦屋本店でやっていたころは全盛期で月70名もの生徒さんが通ってくださっていたのだが

僕自身が忙しくなるにつれ枠が減り、ついには失くしてしまっていた。


デザインのあるレギュラークラス・リュクスクラスに比べ、講師がより細かい技術や感覚を伝える必要がある。(ひとつのデザインをその人の感性で活けるというより、アイロニーのスタイルを身につける感じです)


ヒラノもヨコヤマも日頃のギフト作成で鍛えられているので、いいレッスンが出来るだろうと楽しみにしている。


また、このクラスの楽しみはギフトスタイルなので、自分で作ったブーケやアレンジを、

誰かにプレゼントできることです。

アイロニーにいるスタッフの3人がこのクラスに通っていて(しかも時期は違えど全員なぜか日曜夜クラス)なつかしいなぁと思い返しておりました。

スタッフにもお客様だった頃の目線を思い出してもらい、こうだったらいいのにとかこうだったら通いやすいと思っていた、などの話をしてもらって、より多くの方に来てもらえる教室作りに変革しています。


南青山は20時スタートのほうがいいとか、芦屋は10時からがいいのでは、などなど色々な意見がでています。


よろしければ皆様のなかで、レッスンに行こうと思っているがスケジュールが合わないという方いらっしゃいましたら、メールにてご要望お知らせいただけないでしょうか?

すべての時間に対応できるわけではありませんが、よりよい教室づくりにご協力いただければ幸いです。こちらまで→ info@illony.com


そして、東京のラフィリエ(ディプロマ取得の1年コースレッスン)に

火曜夜クラスの募集を開始します。

こちらは20時開始と前回のブログでご紹介しましたが、

ラフィリエは他のレッスンと違い、2時間を越えることがありますので、

終了が23時近くなるのは、次の日仕事もきついし、帰り道も心配だなぁということで

変わらず19時スタートとします。


火曜夜19時。

ややこしくてすみません。


お申し込みお待ちしております!

アイロニーフラワースクールのサイト → http://www.la-filiere.net/



こんな夜道なら遅くなっても気持ちいいんだけどなぁ。



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村おかげさまで上位に入ってきました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP