blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 展示会の花や雑誌社イベントの花などなど | HOME | 花の仕事の幸福論 »

2010年11月17日

パリの恋人 ?pisode un


いつもクリックありがとうございます!








昨日は朝7時に大切な人を迎えに

羽田空港の新しくできた国際線ターミナルへ。


日本の玄関口ということで、到着ゲートを出た正面にいけばなの作品がどどーーんと飾ってある。

いいと思う。


久しぶりの再会にどきどきしながら待つこと5分、パリでとてもお世話になって、そしてその後も色々なことで力になってくださった、斎藤由美さんが到着した。


慣れてる風に、それっぽく振舞うことが得意な私はしっかり予習していたビズもばっちり交わし、
パリジャンみたいじゃないーと言ってもらい、仏語の勉強がまったく進んでいないことはバレてなさそうだ。。

ブログをずっと読んでいるせいか、長年来の友達のような錯覚のなかアイロニ号に乗り込んだ。


パリの話を聞きながら、向かう先は12月5日のイベント会場である浅草橋にあるTISTOUさんのショールーム。


スタバでプチジュネ。

これは本当に嬉しいことなのだが、1年足らずの間に共通の知人がびっくりするほど増えた。

そんな人たちの話をしながらあっという間に時間が過ぎていた。


イベントの前日12月4日に行なわれる由美さんのレッスンの会場である老舗資材屋さんシモジマのオサレショップEAST SIDE TOKYOに。


ちなみに生まれ変わったこの店をプロデュースしたのは、12月5日のイベント会場となる
TISTOUさん(ベルギーの高級花器ブランドHENRY DEANとDOMANIの日本エージェントを務める)
の代表の平田倫子さんだ。才女!


シモジマにつくと、偉い人達が何人か挨拶にきた。おー、さすが由美さんVIP待遇だ。。

一緒に私もちょっとばかしいい気分。しかもお昼までゴチに。。



その後シモジマと方とは別れ由美さんと倫子さんとTISTOUショールームにてしっかり打ち合わせてきましたー。より具体的になり楽しみ楽しみ。


そして、由美さんとアイロニー南青山店へ!


由美さん初アイロニー!パリでも噂のイケメン横山とも初対面!

見習いスタッフ ズッキーときょんきょんも由美さんの来店に大喜びでした。



店でお茶しながらのんびりしてると、やたら来店が多い。。

招き猫効果があるようです、この人。


そして、極めつけはあのペイズリーなブランドの展示会の装花が急に決まりました。

ユトレヒトさんやソニアパークさんの店でのんびりした後 しまだでカレーうどんというコースになりました。


そして、翌朝の今日は大田市場をご案内するべくAM4時集合!

ハントレさかちゃんを紹介し、帰国イベント関連の花を次々選んでいく由美さん。


そしてアイロニ花も招き猫効果で入ったイレギュラーな展示会装花分を追加で仕入れていく。


いつもより1時間早く仕入れが終わったので、またスタバへ。


骨董通りのスタバに、なにかと噂の子猫ちゃん君にそっくりな店員がいて大爆笑。

あやうく代わりに説教されそうになる店員君。ごめんね。。


店に戻って、水揚げして展示会の装花に出かけねば!

ということで日本の花屋デビューとなる由美さんにも手伝っていただき、水揚げと並行して

ペイズリーな装花を作成し、横山と由美さんに現場に行ってもらうことに!

頼もしい。。


現場でクライアントから、ちょっと活けなおして!とかなって由美さんがいけなおしするというのも面白いんじゃないかとイケナイ想像をしてしまう私。


嬉しいようなちょっと残念なような、綺麗に収まったようで、おもしろトラブルもなく帰還。。




しかしながら水揚げでバーナーでの焼き(パリの花は、水を切らす時間が短いのか、水揚げにはそれほど苦労はしません)を初体験してへっぴり腰で大騒ぎして笑わせてくれたので大満足です。

由美さんありがとうございました!!




由美さんは明日から、日本各地へと飛び回るようです。


その中でも、 まだご案内できるレッスンやデモがいくつか。


名古屋でのレッスン

大阪で追加となったスライドショー&デモがあるとのことでした。

各主催者さんのHPにリンクしておきますので、お近くの方はぜひ!


由美さんのブログにも詳細があります。

http://ameblo.jp/yumisaitoparis/



いつもクリックありがとうございます!






































                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         








  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP