blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 笑顔の写真>花の写真 | HOME | 俺色 »

2011年10月13日

東京での3年目にむけて



11日の火曜日は南青山店の2周年でした。

こういう日だけは振り返って自分たちの進んで来た道を確かめるのもいいものです。

これだけ世の中のスピードが速くなっているにも関わらず

花屋の根っこが伸びて行くのはなかなか時間がかかるもんやなぁ。。と

焦る気持ちはありますが、


それでも確実に青山に、東京に、根っこを伸ばしているとやっと実感が持てた2年目だった。

何より東京に移り住んでじっくり腰を据えてやってくれている横山
の根っこが伸びている。

確実にお客さんにも信頼されてきたし、生徒さんも多くなった。


今月末にはテレビにもちらっと登場するらしい。。。


俺はというと毎週日曜の夜から水曜の夕方まで、週半分の青山店勤務。

やっと1年たったかなという感じだ。


それでもブログやツィッター、フェイスブックのおかげで

東京に知り合いも増え、ようやく居場所ができてきた。


2周年の日には、友達になった人たちも遊びに来てくれて

一時はすごくにぎやかになって、ほんとうに嬉しかった。


パリに出店するために当分どこにも根っこを張るわけにはいかないけど

せっせと水やりに励もうと思う。



東京での3年目。


いろいろと新しい何かが形になろうとしている。

その中でも、flowbulous という俺が撮っている花の写真の雑誌は

500円で販売する為に 20000冊(10トン車満タンらしい)という 大きな問題を抱えていて

出版関係の人に話すと、笑われるか、止められるか、という感じで

最近は段々それが気持ちよくなって来て


難しいと言われれば言われるほど、あー、なんてチャンスなんや。。

これはクリアできたらめちゃめちゃ気持ちええやんか。。

と言う感じになっていて毎日ワクワクして生活している。


これが形になってちゃんと売れたら、確実に俺のフローリストとしての活動が変わる。


認知度も、表現の方法も。


この前から集め始めた 笑顔の写真 も アイロニーのフェイスブックページで I Love Your Smile というアルバムをつくって公開しはじめた

http://www.facebook.com/illony


いいね!もやっぱり多い。


こういうのも、雑誌作りを始めたから、雑誌にこういうコンテンツあったらいいなと思ったのもある。


今まで一緒に仕事をしたいなと思っていた人には、

なんか花が必要なときは使ってくださいね。と受け身でいたのが

この雑誌という武器があれば、こっちからなんかしようよ!と

攻め込むことができる。笑。



これが成功すると、また一歩世界で一番好きだと思ってもらえる花屋に近づけるし、


もっと失笑されている、パリ進出にも大きく近づける。



来週19日で芦屋は9周年。

たいした経験もなかった俺をここまで育ててくれた人たちに

もっと喜んでもらえる花屋であり続けたいと思う。



クリックありがとうございます!!


 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP