blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 天上天下唯我独尊 | HOME | 新オンラインストア始動!!!! »

2012年4月 1日

NO RAIN NO RAINBOW

昨日3月31日は誕生日やった。


37歳になりました。


今文字にしてみて初めて気づいたけど、けっこうなおっさんやね。

やってること高校生くらいからかわってないのにな。

どのタイミングでおじいちゃんみたいな感じになるんやろう。


ならへんのかな。


そんなことはさておき今年はちょっと特別な一日でした。


ネガティブなことというか、弱音みたいなことはこういう場で外に向かって発したくないねんけど、

アイロニー史を振り返っても今は俺的にけっこうきついときやと思う。

法人にする前に一人でできる仕事の限界に挑戦していたころの次にタフな状況やと思う。

こんな重ならんでもええやろと思うくらい次々と経験を積んだスタッフ達が抜けていって、

芦屋南青山両店同時に新しいチームを作り直していく。

しかも、週の半分ずつでね。


もちろん、スタッフみんなよくやってくれてるし、いいスタッフが集まってくれている。

が、この花屋という職人の世界では週に半分だけでチームを仕上げて行くのは
なっかなかの挑戦やねん。


ふたつみっつ問題を抱えてるところに4っつめが降り掛かって来たりすると

神様のドSっぷりに思わず共感してしまうが、俺がされる分にはまったく感じないので、相性はよくないなと思う。


それでも、強豪と試合するときのあの勝ったら大金星的な美味しい感じを感じて、燃えてくる部分もあるんやけど、



おいおいもうそろそろ好転してきてもええやろと思うときもある。


そんな37歳の春。

俺の誕生日は年度末でもあるので、ふっつうに毎年仕事に追われている。

朝から生け込みのときには雨に降られてとんだ誕生日やなと一日がスタートし

帰りの移動中に飯をすませて午後からは怒濤のオーダーを次から次へと作成してると

あまりの追加注文の多さに花が足りなくなって来た。


週末のオーダーも考えながら隙をみて花を補充するために近くの問屋さんへ車を走らせる。

なんとか週末が乗り越えられそうなくらいの花を買い足すことが出来て

ほっと一息。店に戻る途中
 
 
 
 
 















 
 
 
 
 
 
 
 




やるなー自然。

このサプライズ上手。




雨が降らないと虹は見られない。
 
 
 
メッセージも冴えてる。



そんなことを秘かに思いながら

店に戻って残りのオーダーをつくったらようやく休憩。


腹が減ったとおやつ休憩を待っていると

アイロニーのお約束、みんなケーキを用意してくれていてお祝いをしてくれた。

バタバタしていたので、今日はさすがに用意できてないかなと思っていたんやけど、ちゃんと準備してくれていてうれしかった。


ろうそくの火を消したら、


予期せぬプレゼントが!!






来日中の斎藤由美さんとヴァンソンから、でっかいシャンペトルブーケが!!!!


朝大きな箱に入って届いたのをスタッフが必死で隠してくれていたらしい。



花をもらうってこんな気分なんや。

めっちゃ嬉しいやん。



他にもめっちゃ嬉しいプレゼントを親しい人たちからもらった。


そのものも嬉しいけど、やっぱりメッセージとか選んでくれた時間とか気持ちが感じられると

本当に嬉しい。


今更ながら、今年は大切なことが実感出来た

最高の誕生日やった。



ありがとう。37歳の一年もがんばります!




ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックいつもありがとうございます!



 

芦屋本店フルタイムスタッフ、パートタイムスタッフ急募!!!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP