blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 福岡・広島 ブーケレッスンで出来るもの | HOME | フレグランスボックスの破壊力 »

2013年2月 1日

100年オリーブ

以前ヒルトンプラザに出店しないかと声をかけてくれた方の紹介でヒルトンプラザ3Fにある銀座のサエグサさんという子供服のお店が取り組んでいる

Thinkng Green というキャンペーンのデコの依頼を受けました。

お客様とGREEN(緑)を感じながらGREEN(環境)についてコミュニケーションをはかれる2ヶ月


昨年の他社の植栽の写真を見せてもらったときは、それがベストだなぁと思った。


他社の方が満足度が高いと思ったらそう言うようにしてるので


一度はそうお話したんだけど、うちに違うことをして欲しいということだったので、

別の案を考え始めました。


このときは、去年のがベストで、今回のは違うけど、セカンドベストだと思って考えていました。


が、このときほんとのベストは、小学校の裏の楠(樹齢500年)みたいなのがあったら一番いいけど、そんなことは無理だしという考えのもとでのセカンドベスト探しでした。


いや、そういえば同い年くらいのやつ知ってるなぁと思い出しました。


花宇の清順が輸入しているオリーブ。


あんなのがあったらちびっこもそのパワーを感じるかもな。

珍しい植物というのは、実は俺はそれほど価値を感じない。

清順はもっと高みで植物を集めているけど、よくわからないのに珍しい植物としてしか売れない残念な花屋にはなりたくない。


どんなものがあるかは見に行ったり教えてもらうが仕入れられる機会はめったにない。


だからアイロニーが世話になるのは、ほとんど桜だけだった。

筑北村の桜と開花調整は素晴らしい。


それともうひとつ俺にとって素晴らしいなと感じさせてくれるのがスペインからやってくるオリーブだ。

この木の生命力は伝わりやすい。


コレクターやマニアにだけわかるのではなくて、多くの人に伝わる。


樹齢500年とかはさすがに無理だけど

無理を聞いてもらって100年の木を貸してもらえることになった。

で、いざ搬入となったものの、そう簡単にはいかない。

250センチ300キロ?の巨体は普段はレッカー車をつかって積み降ろしをしてるそうだ。

が、今回の搬入経路の問題でレッカーは使えないということに。


シンプルに人力でやりましょうということになり、男友達に声をかける。

清順がいうには5人いればなんとかなるとのこと。


無事5人そろい、いざ搬入。


いざ。


 
 
いざ。。


これ。。無理じゃね?


olive3.jpg


みたいな難関をいくつも越え、おっさん達は汗だくで無事搬入を終えた。

olive2.jpg


なんてことない、ただ一本の木を入れただけですが。


一本の木の命の力を感じてもらえますように。 
 
 


福岡・広島にてブーケレッスン行います!
http://www.illony.com/taniblog/2013/02/bu-ke.html

↓いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 
 


芦屋店スタッフ募集の件、待望の男子スタッフも決定しました!若干名平日見習いスタッフも募集しています。
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP