blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 谷口のお悩み相談室 | HOME | フローリストフォトグラファーとしての仕事 »

2013年2月26日

偵察の偵察

IMG_1140.jpg

まだまだうちなんてひよっこだと思うけど、

こんなねうちこいたPRブログを書いてるおかげで

実力のある花屋と思ってしまう同業者の方もいてはる。


店にはよく同業者が見学に来られる。


遠くからわざわざ来てくれる人もいて、ほんともうしわけないなぁと思う。


ちっこい店だけど、大きくなって行く為に、ブログなどで大きく見せる努力をしている。


だからブログやホームページを見て来られると、思ってたより小さい店なんですねと驚かれる。

実際にHPの情報より大きいのは谷口の顔と腹くらいだ。


そんな、アイロニーですが、基本的には同業者の見学はウェルカムだと思っている。


よく、青山フラワーマーケットの人たちが3人組くらいでやってくる。


つい先日も、俺がめっちゃ会心作のボックスフラワーを作っているときに青山フラワーマーケットですという3人組がやって来て

店内をひととおり見たあと、俺の作っているボックスフラワーを、近くでみてもいいですか?

と聞いてきた。俺は、めっちゃレベル高いの出来てるときでよかったー。。と思いながら


これにこれあわすんやー、とか、こういう角度で揃えてもいいんやー、とか

同業者ならではの視点でこのボックスフラワーのハイレベルさを見よ!とばかりに


なんだったらちょっと3人組のほうに正面を向けたりしながらつくったりしていたそのとき!

 
 


このなかにスポンジみたいなやつが入ってるんですか?

と聞かれた。

うっ、うん。。。そこか。。まだそこか。。


と思いながら、これから店舗で働き始めるという人たちに

いろいろと教えてあげたりした。

青山フラワーマーケットはすげーなぁと思う。

研修として、こうやっていろいろな花屋をまわらせているのだ。


アイロニーの面接で、いつも聞いてることのひとつに

知ってる花屋の名前全部あげていって。というのがある。


なかには、たまたまアイロニーの花と出会ってすごい好きになったとアイロニー以外はほとんど知らない人もいる。

競合店や業界をしらないというのは職人としては不勉強だと思う。


自分ところが一番すぐれているから勉強なんかいかなくてもいいというところもある。

それに比べると貪欲だと思う。


だからこういうときは俺も負けてられないので、

さらに貪欲に、勉強にきた人にいろいろと質問しまくって逆にこっちが勉強してやろうと思う。


見せてくださいときているのだから、じゃお俺にも教えてと聞くと基本なんでも答えてくれる。ラッキーだ。


めっちゃかわいい子が来たらメアドや電話番号、いやスリーサイズくらいまでは聞いても平気かもしれない。

 
↓火に油ってくらい追い上げるたびに差つけれられるね。笑。
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 
 


芦屋店スタッフ募集の件、待望の男子スタッフも決定しました!若干名平日見習いスタッフも募集しています。
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP