blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 百花繚乱 KEIKO ASHIDA | HOME | 神に似た男 »

2013年8月25日

世界平和の為にできること

IMG_9185.jpg

このブログを読んでくれている人でも、Facebookをしないひとにはよくわからないことなのかもしれないんだけどね。

Facebookには 個人のページのほかに企業とかお店のHPみたいなのが作れて、それをFacebookページというんです。


Facebookページにあるいいね!というボタンを押して登録しておくとね、このページから発信される写真とか情報が自分のニュースフィードに表示されるんです。

ニュースフィードってね、友達の発信した情報とかが一覧表示される部分なんだけど、ここに混ざって、アイロニーの写真とか記事も表示されるようになるねん。


んでね、俺は初め、これは宣伝とか販促のツールと思ってがんばって色々投稿してきたんだけど、


最近どうやら違うという事がわかって来た。


一番有益な使い方は、きれいな花の写真をアップし続ける事だと思うようになってきた。

Facebookにはシェアと言う機能があってね、


写真を見た人が、シェアというボタンを押すと、自分の友達にもその写真を見せてあげる事ができるねん。


自分が花の写真をみてほっこりしたから、みんなにも見せてあげようというオスソワケ機能やねん。


初めのころ、アイロニーの花は綺麗だろー、買ってくれよー。と思って投稿してたんだけどさ。

コメントで、綺麗だからシェアさせてもらってもいいですか?ってよく言われててん。


そりゃー、たくさんの人に見てもらいたいし、そういう機能がついてるんだから、勝手にどんどんしてよーって感じだったんだけど


こりゃあ、書いといてあげないと、律儀な人は一回一回断らなくちゃいけないと思うかもしれないと思って、

シェア大歓迎 って書き添えはじめてん。


そしてらシェアが増えてきて、Facebookページのいいね!もどんどん増えはじめてんね。

なんか花を贈ってくれてるみたいで嬉しいなぁと思ってさ、


もしかしたら、そういうことに気づいていない人がいるかもしれないから、


【シェアして友達のニュースフィードに花の写真を贈ってください】


って投稿することにした。


シェアすることで、綺麗な花をあの人にも見せてあげようっていう気持ちがのっかってくるしさ。


10000人のニュースフィードに表示された写真もあった。

そういうことしてて、ようやく気づいたんだけど


これは、販促とか宣伝とかっていうより、


花の写真を贈ることをみんなに薦めて、

少しでも、ほっこりしたり、優しい気持ちになったり、する人が増えて


そういうことの延長戦上に


最近ずっと気になっていた、社会の為に何ができるかっていうことにつながっていくのかなぁと思えるようになった。


戦争がなくなったり、原発がなくなったり、することにちょっとでもつながっていくのかなぁと思えるようになった。


たかだか、そんなことくらいでって思う人もいるかもしれないけど


花のちからってやっぱすごいからね。


なんか効果あるだろうね。

まぁ見ててよ。


アイロニーのFacebookページはこちら↓
http://www.facebook.com/illony

↓フラビュラスご購入はこちらから!!
http://www.illonyshop.com
 


↓いつもクリックありがとうございます!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 
 
 

芦屋店は平日、青山店は日曜日、見習いスタッフ募集しています!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP