blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« ビストロアイロニーとスナックあつし | HOME | オリジナルジンクベース卸売やってます »

2015年8月22日

出稼ぎにきましてん

11863396_848850451834802_3458045121741436506_n.jpg

8月末までの日本滞在ものこりわずかとなってきました。
フェイスブックを見てくれている方々にめっちゃ忙しそうですね、と声をかけてもらう。
まぁ忙しいというか、スタートしたばかりのよちよちの
パリ支店を支えるための出稼ぎなので、もうとにかく詰め込めるだけ詰め込む。


いろいろやってるとどんどんお客さんも集まってくれるし、
隙間にまた別の仕事も埋まったりしてもうパンパンだ。
けど写真はあまり撮れてない。いかんいかんいかん。
他にもやりたいことの半分もできない。いかんいかんいかん。


バスケをしてたときもよくあるパターンだった。
点差が開いていくると、スタンドプレーに頼りはじめる。
それで勝てることもあったけど、上の方まではいけなかった。
今はまさにそんな状況で、おれの仕事を増やさないと売り上げが追いつかない
→スタッフの育成に時間を割けなくてチームが育たない
→育ててもらえないしチームで仕事する楽しみがないので離職率が高くなる
→またおれの仕事を増やすの悪循環。

わかってはいるけど、ここを我慢しながらくらいついけていくと
また流れがくることがあるというのもバスケで学んだことだ。


おれの仕事で認知度が上がる
→ギフトなど店の売り上げにつながっていく
→スタッフの仕事が増えて経験値やスキルがあがる
→売り上げも安定してきてスタッフを増員
→俺の時間にゆとりができて、クリエイティブなことに使える時間が増える
→俺の仕事で認知度が高まってギフトなどの仕事が増えるの好循環に変わってくる。


8月は面接も数人できたので、南青山店に見習いスタッフが数人増え、
芦屋店にも一人社員が増えそうだ。
花屋として整備したいところが商品ラインナップ、店、ウェブショップにも山盛りある。
芦屋東京パリ3店舗。
この体制はうちみたいな花屋には大変やけど、
大変やからだれもやってないし、成功させたら絶対におもしろい店になる。


もっとたくさんの人に
アイロニーは世界一好きな花屋だといってもらえる。

11951156_848850491834798_5600123450916894680_n.jpg

11888081_848850455168135_7635845476688652298_n.jpg

11222078_848850458501468_2408594491744068331_n.jpg

11028016_848850481834799_2765766635875390663_n.jpg

11891007_848850461834801_4099659687805934880_n.jpg

11902577_848850465168134_5994413362294362819_n.jpg

11899787_848850495168131_376632538179282249_n.jpg




↓いつもクリックありがとうございます!!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!


スタッフ募集詳しくはこちらで
http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP