blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« COFFEE CLUB | HOME | ブーケレッスン&パリ郊外へのプライベートツアー »

2015年9月16日

あなたが綺麗と思うものを

11987078_860695540650293_7684239420001223472_n.jpg

パリの注目のホテル Les Bains Paris へのはじめの装花が終わった。
驚いたことに完全に任せてくれる形だった。
そうだまさにこういう仕事がしたいと思ってパリにきた。


どういうのがいいか、ヒアリングが頼りにならないので
推察に推察を重ねてあれこれ考えた結果、誰かの好みとか誰かの意向とかを考えずに、
シンプルに自分自身がその空間に綺麗と感じるものを突き詰めようと思って
ランジスでひときわ輝いていた紫陽花にラン、そして根っこがついたネペンテスで毒を盛った。
ホテルの人たちも花を褒めてくれてめちゃめちゃ楽しかった。


活けながら思い出したことがあった。
そういえば、アイロニーがまだ2年目のとき
ある有名なジュエリーブランドが関西で一番大きな路面店の定期装花を任せてくれた。
その時にも、担当の方が、あなたが綺麗と思うものを、とデザインを任せてくれた。
すごく思い切ったことをする人だなと思ったし、
イケイケで経験の少ないおれはすごくワガママに自分の今一番気に入ってるみたいな花を活けた。


そこから、そのブランド大阪神戸全店装花につながって、
顧客への誕生日の花、その花をみたその他のブランド、などなどと
どんどん仕事がつながっていってアイロニーの今があるように思う。


昔と違うのは
それを思い出しながら、
パリでもそうやって仕事がつながって大きくなっていけばいいなぁと思ったのではなくて、
これこそゴールだなぁと感じたこと。


あなたが綺麗と思うものを活けて。
あなたが綺麗と思うものを束ねて。
そういう仕事を日本でもパリでもたくさんする。
それこそがゴールだ。

11986308_860695543983626_4764532919368152563_n.jpg

11998829_860695527316961_1772176779913383657_n.jpg



↓いつもクリックありがとうございます!!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

日本のスタッフ募集の詳細はこちらで
http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html

パリ店スタッフ募集の詳細はこちらで
http://www.illony.com/taniblog/2015/09/post_743.html


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP