blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« AVEC LES FLEURS 第6話公開 | HOME | 卒業と門出 »

2015年9月23日

フレグランスボックスフラワー

12039604_863856567000857_6947834482558029439_n.jpg 12009635_863856570334190_704787012544292647_n.jpg
今秋からアイロニーのウェブショップのカテゴリーでアレンジメント、ブーケ、フラワースタンド、写真集などに 加えて『香り』というカテゴリーを追加しました。
http://www.illonyshop.com/product-list/11

先日お知らせしたフレグランスブーケに続いて、
一番すきな香りのバラ・イブピアジェを一輪おくるフレグランスボックスだけでなく、
その他のサイズのボックスフラワーにも香りのバラを詰め込んだ
贅沢なボックスフラワーをラインナップします。
http://www.illonyshop.com/product/302


香りの良いバラというのあまり日持ちのするものではないので、
花屋にとっては取り扱いの難しいものですが、
受け取った時の感動は他のどんな花よりも素晴らしいものがあります。
そして儚さというのもまた花の美しさのひとつです。


パリで仕事していて感じることのひとつに
パリの人々の花に対する美しいと思う感覚の『幅広さ』があります。
あるイベントでバラをたくさん使った時、期間が終わって咲ききっているバラを
引き下げようとしたときに、依頼主からもう少し飾っておいて欲しいと頼まれました。
明日には散ってしまったり、しおれてしまうよと説明しても
それでも構わないといいます。


そして、二日後に撤去を変更して、撤去にいくと案の定くったくたになっていました。
あーあー、と思いながら撤去していると
道行く人が、毎日ここのウィンドウの花をみていたの。
それもう捨てちゃうの?もらってもいい?とほとんどしおれているバラを指差していいます。


これでいいの?とゴミ袋につめようとしているバラを紙に包んであげると
彼女はとても嬉しそうに持って帰りました。
もちろんパリでも、いろんな人がいて、いろんな現場があると思うけど、
日本よりも花との距離が近い分、いろんな魅力を知っていいるんだなぁと思った出来事でした。


香りのバラのその一瞬の魅力だけではなくて、儚さや命あるもののいろんな美しさも
提供できるような花屋になっていきたいと思います。



↓いつもクリックありがとうございます!!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

日本のスタッフ募集の詳細はこちらでhttp://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
パリ店スタッフ募集の詳細はこちらでhttp://www.illony.com/taniblog/2015/09/post_743.html

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP