blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« パリであなたの花束を 021 Le Jardin du Luxembourg | HOME | 4月24日/25日青山店短期集中ディプロマレッスンのお知らせ »

2016年3月18日

世界一好きな花屋を目指してするべきこと


アイロニーの目標は 

"世界一好きな花屋"
です。

芦屋青山パリと3つの店がやっと完成して

この最高の場所にある3つの店を使って

アイロニーを"世界一好きな花屋"にしていきたい。

アイロニーだけを知っていてというのではなくて

いろんな花屋を知っているけど、やっぱり自分が一番好きなのは

アイロニーの花だなぁ。そう思ってもらえたら俺はめっちゃ嬉しいし、

スタッフも同じようにそう感じられるような店がいい。

いろんなところで花を買うけど、

ここ一番はやっぱりアイロニーなんだよね。

そういう花屋がある人生はお客さんにとっても素晴らしいものだと思う。

パリ出店の時同様、身内やスタッフの中にさえ

内情は問題だらけで世界一好きな花屋になんてできっこないと

思われているかもしれないけど、

強く願って根気よく続ければ、批判や問題も

列車の窓の外を流れていく旅の景色のようなものだ。

では、世界一好きな花屋 とはどんな花屋か。

抽象的な目標は実現しにくい。

とにかく一番はやっぱり花を綺麗と言ってもらいたい。

素材選びとか色合わせとか束ね方、プレゼンテーション、

とにかく職人としての花屋の作るものをまずは気に入ってもらいたい。

だからこそ売れるものを作るのではなくて、

自分たちが本当に綺麗と思えるものだけを追求してきたい。

そのためにパリに店を出した。


そして、もう一つ絶対に欠かせないのが、

俺やスタッフの人として魅力だと思う。

俺は普段生活をしていていろんなお店の人に魅力を感じるのは

その人が自分の店やその仕事を好きで好きでたまらない感じがしたり

職にストイックに打ち込んでいるようなところを見た時に

あの人いいなぁと感じる。

俺は、社長としてこの仕事がいかに素晴らしいかを

もっと伝えていく必要があるし、

スタッフみんなを巻き込んで自分たちが好きで好きでたまらない店にしていかねばならない。

これがこれからやるべき一番重要なことだ。

さて、そんなアイロニー、母の日に向けて研修生(見習いスタッフ)を募集しています。

正社員やパートタイムスタッフはこの研修生の中から採用することがほとんどです。

今年6月には社員採用の予定がありますので、

転職を考えている人は是非履歴書を送ってください。

http://www.illony.com/shopinfo/recruit/



↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「パリクラス」
→ 【日本】「短期ディプロマレッスン」「ビストロアイロニー」
→ 【パリ】レッスンとガイドはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください



→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP