blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« パリであなたの花束を 042 Musée du Louvre | HOME | リセッシュの香りの監修 第2弾 »

2016年9月19日

to be or not to be...

14292234_1055983714454807_3419072878296648251_n.jpg

花屋はみんなそれぞれ、

つかっていい花材と

つかっちゃいけない花材というのがある。

この基準が甘い花屋は、基準の厳しいお客さんからみると

あちゃー、これつかっちゃってるわーダサー。

とひそかに思われたりする。


例えば、カスミソウのように一昔前に流行したものは

今の時代はダサいと感じる人も多い。

しかし一周回ってまたオサレと感じる人もいる。

カーベラやひまわりのような一般的にすごく人気のある花でも

平べったい系の花は

安価のものが多くカジュアルなイメージ、

悪くいうと安っぽくなるので使えない。という花屋もいる。


しかし、こういう花を使わずに高価な花ばかり

つかっていればオサレな花屋としてやっていけるのかというとそうでもなくて、

基準の厳しい花屋は使える花が限られてくるのでワンパターンに陥りやすい部分もあり

またこれか。と思われたりもする。


というわけで、オサレ花屋でありながら息を長くつづけようと思うと、

どんどん新しいオサレ素材を発見し続けていくか、

つかえなかった素材を使えるように工夫していくことが必要になってくる。

先月パリに出発する少し前に、岩手安代のリンドウ関係者の方から

少し話を聞かせてほしいと声をかけてもらい

少しの時間ではあったが、お話させていただいた。

リンドウはお墓の花のイメージが強いので、

アイロニーでは使ったことがなかった。

いくつか率直な意見を出させてもらって、

農家さんの取り組みもいろいろ聞かせてもらった。

うちみたいな花屋がよく思っているのは、

先端部分にかたまって咲いていてほしいということだ。

縦に並んで咲く素材は、面を揃えていくようなスタイルには

使いづらいのでシーンが限定される。

帰国に合わせて早速サンプルを送ってくれた。

そのなかに先端にだけ花が残るように仕立てたものがあった。

"玉咲き"と呼ぶらしい。

リンドウは花の色はとても素晴らしいが、

葉の色が好みではないので、葉を全部おとして

明るめのグリーンと組み合わせてみました。

14316952_1055983711121474_8115392441727657420_n.jpg



↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「ラ・セゾン(旧 パリクラス)」
→ 【日本】「ラフィリエ」
→ 【日本】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】「プルミエクラス(入門・単発)」
→ 【パリ】「ラ・セゾン」
→ 【パリ】「ラフィリエ」
→ 【パリ】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】パリやパリ郊外のガイドツアーはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください



→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから

→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP