« 当たり前のこと。の巻 | メイン | うんちくを語るヒト。の巻 »

心を込めて。の巻



もうすぐ『母の日』がやってきます。
一年で一番お店が忙しくなる日。
私はそんな『母の日』が結構好きだったりします。

うちのお店ではスタッフ全員が普段からいかに効率よく動くかということを意識して仕事をするように心がけています。
それはお店が忙しくなった時に、スタッフがそれぞれの役割を果たし、効率良く動くための練習のようなもので、
その成果を発揮するのが『母の日』だと私は思っています。

スポーツで言えば大切な試合のようなもの。
『母の日』の後は特にチームでいい仕事ができたと実感することができるので好きです。

今年は『母の日』辺りに自分が母になってしまいそうなので、その大切な試合に参加できないことがとても悲しいです。

昨年、一昨年と母の日を共にがんばった元スタッフあこちんもただいま双子を妊娠中。私のすぐ後に出産予定です。
こないだもお互いデカいお腹を抱えながら、母の日あの妙なテンションが何かいいんだよねーと話していたところです。

昨年はたかえちゃんが4月に入ってきたばかりで、しぃちゃんはまだ見習いスタッフでした。
今年は女子チームは彼女達中心にがんばってもらわねばなりません。

そして、男子チームにはタナカという協力なスター選手が加入して、
がらりと変わったメンバーでどんな母の日になるのかとても楽しみです☆

あー参加できなくてほんとに残念っっ!!



とか言ってて、出産遅れて普通に働いてたりして・・・。
どーせなら、打ち上げの焼肉が終わってから出産したい・・・。
でも、そんだけ遅れて焼肉まで食べたら確実に4キロオーバーのビッグベイビー・・・。

そんな事を考えながら、予定日を明後日に控え、まだ店に出てきている私です。
写真は私が今日作ったギフトアレンジです☆


やっぱり働くのが好きなんですよねー。
こないだもお店にたかえちゃんと二人になって、結構バタバタ忙しく、
久しぶりに受注やら梱包やらいろいろやってると、何だかすごく楽しかったです。

お茶の時間にたかえちゃんと二人でどう動くのが一番効率がいいか相談してたら、
人がいなくて毎日アタフタしていた時代を思い出しました。

リュクスクラスでタニグチとヨコヤマがいない時に、あこちんやのんちゃんが遅くまで残って手伝ってくれた事。
タニグチとヨコヤマが原因不明のウィルスにやられてしまった時に、マコちゃんと二人で乗り切った事。

大変だったけど、大変な時こそ周りのスタッフの協力がすごくありがたくて、仕事を超えた絆を感じます。
『母の日』はそれを一番感じる事ができる特別な日なんです。






余談ですが、先日家のお風呂掃除をプロの方に頼みました。
二人の作業員の方が来てくれましたが、とても感じがいい方達で、
換気扇がつぶれていて、お風呂はひどい状態だったのですが、
二人とも汗だくになってピカピカにしてくれました。

お風呂掃除の相場は知りませんが、その値段に関係なく、心からありがたいなって思いました。
きっとプロの技+その方達の心がこもっていたからでしょうね。



私達もそんな風にお客様に思ってもらえるように、
どんなに忙しくても手を抜かず、心を込めてお花をお届けしたいと思っています。


私の好きな仕事の一つはお花の梱包作業です。
私が見習いを始めて最初に覚えた仕事。

「中身がお花だってわかったら運送屋さんが丁寧に扱ってくれるから箱の上からお花が見えるようになってるんだよ。」と教えてもらいました。
一つ一つ細かい決まりにもそれぞれ理由があって、見習い時代は“梱包にまで心がこもっているんだなー”って感心したものです。
その後も、この方が中のお花が綺麗に見えるんじゃないか、この方がお客様にとってわかりやすいんじゃないか、そんな風に梱包作業もどんどん進化して行ってます。
いつまでもこれで完璧!とはならず、アイロニーの歴史と共に全ての作業が進化し続ける事が理想です。

小さな事でもお客様の目線で見る事が、心を込めることにつながっていくのではと思います。
誰も気づいてくれないような小さなことにまで気を配れることこそがプロの仕事だと思います。

こないだ、お店の袋のハンコがとっても綺麗に押してありました。
見習いスタッフの誰かが押してくれたんですが、そのハンコ一つにも心がこもっているように私は感じました。
そんな見習いさんがいてくれる事をとても心強く思います。



母の日には1日に100件ほどのお花を出荷します。
心を込めてその1つ1つのお花を大切なお母様にお届けできるように、
フルタイムスタッフ、見習いスタッフ総出でプロフェッショナルなチームプレイができるように、
アイロニーでは母の日に向けての準備を着々と進めています。


『母の日2009』も素晴らしい試合ができるように、私は店の近くの産婦人科で祈っていたいと思います。
そして、皆さんはどうか私の安産を祈っていて下さい(笑)



母の日のオーダーはこちらからどうぞ。
right-bottom.jpg



出産前にあれもこれもやっとかなきゃと気持ちばっかり焦っています。
「私がいなかったらこれもあれもお願いね。」と、思いついた事を次々にたかえちゃんとしぃちゃんに言うので、「なんか遺言みたいー。」と言われています。

出産前にLIZをもう一回出したいと思ってたのですが、昨日やっと書き上げました!
気合いの遺言LIZです☆
まだ登録されてない方はぜひぜひ登録して下さいね♪
登録はこちらから

今回の季節のお花は私の大好きなクレマチスです。










コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年4月30日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「当たり前のこと。の巻」です。

次の投稿は「うんちくを語るヒト。の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト