« 私の好きな仕事その1。の巻 | メイン | 三度目のパリ。の巻 »

自分のために飾る花。の巻

最近『妖怪ウォッチ』を見出した息子にキレると「わっ!ママに妖怪が取り付いた!!」と何でも妖怪のせいにされてしまうカタヲカです。
肩こりひどいしほんまに取り付かれてるかも。。。(笑)

しばらくブログ書いてないと思ってたらいつの間にか一ヶ月も経ってました。。。
時が経つのはなんて早いんでしょう。。。


毎日大した事してないんですが、家事、育児、仕事、家事、育児、仕事を繰り返してるとあっという間に一週間が過ぎてゆきます。
毎週金曜日は金妻会(一週間がんばった妻達の飲み会)でストレス発散し、土日のどちらかはお掃除をがんばって一週間をリセットしています。
家を綺麗にすると花を飾りたくなるんですよね。
花を飾りたいから家を綺麗にするのかな。。。
どちらにせよ、家に花を飾る事にはいろんな相乗効果があると私は思っています。

私が花を始めたきっかけは家で花を綺麗に活けたいと思ったから。
そして、花屋で働こうと思ったのはあまったお花もらえるかなぁ〜と思ったから。←なんつー安易な。。。

それが花に関わるきっかけだったので、家にはできるだけ花を飾るようにしてます。
家で自分のために好きにお花を活けるのが一番好きかも♪


仕事にもとても役立ちます。

家にお花を飾っているとそのお花がどれだけ持つかとか、どんな風に枯れていくかとか、
つぼみが全部咲いたらどういう状態になるかとか、お店で見るのとはまた違う一面を見れるからです。
お店ではずっとクーラーかかってますから、お店にいるお花と家に飾るお花の状態はだいぶ違ってきます。

ブランドブティックに豪華に飾る花ではなく、1、2輪で心和むような花を飾る。
ギフトのお花はわぁ♪っていう第一印象が大事ですが、ご自宅用のお花は長く楽しんで頂けるお花をお勧めしたい。

そういう提案がたくさんできるようにスタッフのみんなにもどんどん家に花を飾ってほしいなぁと思います。


あまり自分のためにお花を飾る事は無いなぁという方もぜひ1輪でもいいので飾ってみて下さい。
毎日目にするところにお花を飾るとそれを見るだけでるん♪って少し心躍ります。
イライラする事があっても、子供に妖怪が取り付いてると言われても、るん♪って心躍ります。
忙しい毎日にこそ、そういう小さな幸せ感じてほしいです。

今の季節のお勧めはやっぱり紫陽花。
お庭に咲いた紫陽花を切って活けてもとても長く綺麗に私達を楽しませてくれます。
それからそろそろお花の持ちが悪くなってきましたので、蘭など持ちのよい南国のお花もお勧めです。
特にパープルのバンダ↓↓は涼しげでとてもエレガントなので私は大好きです。

写真.JPG

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年7月 2日 15:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私の好きな仕事その1。の巻」です。

次の投稿は「三度目のパリ。の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト