« バックナンバーの巻 | メイン | ブライダル通信の巻 »

福はうちー♪の巻

2月になりましたー。

店の2階で節分巻寿司食べながら本日もがんばっておりまーす。

福はうちー♪福はうちーー♪♪

1月末にアイロ二会議をしました。
2月のアイロニー全体の目標や、それぞれの役割について話合いました。

そして、私自身も1月の目標の達成具合を自己評価してみました。
毎月必ず仕事とプライベートの目標を具体的に決めるようにしています。

そしてそれを積み重ね、1年後の目標に近づき、
5年後、10年後の夢につなげていきたいと思っています。

妄想を現実に☆


1月の仕事の目標の一つは店のディスプレイでした。

最初はヲーナーから何度もやり直しを命じられましたが、
最近はまずまずオッケーもらえるようになってきました。

後は時間の短縮です。

時間がかかりすぎて開店前に完成してないことも・・・。


スムーズにできれば、ディスプレイの時間はとっても好きな時間です。

お店で一人アイロ二花と向き合う時間。


枝物にハサミを入れた時に香る森林の香り・・・
↑時々アロマのようないいにほいがする枝があるんです。

新しく入ってきた色とりどりのアイロ二花・・・

とってもいい香りがする春アイロ二花・・・


そんなお店にいるアイロ二花全員のお水を替えてあげるんです。


水道の水はすごく冷たいけど、シャキっと気が入ります。
昔の日本女性はこんな気持ちで朝ご飯の支度をしてたのかなぁーなんて思います。


雪が降る川で洗濯している“おしん”みたい・・・。
なーんて”おしん”ぶってます。


今日は比較的ディスプレイが短時間でできたので、イケコミ部隊が帰ってくる前にアイロ二花の値付けをしました。

ここでアイロ二花の名前をチェックします。
これも結構楽しい♪

“あの子あんな出で立ちのくせにこんなかわいい名前なんやー(笑)”

なーんて一人でうすら笑い浮かべているかなりキモイ花屋の店員です。


今日は『春風』っていう名前の黄色いパフィ男が入荷してきました。

※パフィ男をご存じない方は花図鑑をごらん下され。
↓↓
I'llony花図鑑 パフィオペディラム


今日入荷してきたパフィ男は花図鑑のパフィ男よりも太っててやさしい顔してます。

でもやっぱ顎はアイーンってなってて・・・
のくせに『春風』とか名付けられて・・・


おもろい。。。


妄想癖のある私はそんな事を一人で考えてる時間が好きだったりします。


今月はまた新たな目標が増えました。
妄想なんかしている場合ではありませんっ!!

仕事のスピードをアップさせて、効率をあげなければっっ!!

とはいえまだまだ仕事が遅く、焦ると更にミスしてドツボにはまり、
効率の良さが命のヲーナーやヨコヤマさんを苛立たせているようです。

ヨコヤマさんが休みのときはほんとにひどいありさまで・・・。

こないだの木曜日は私のあまりのどんくささに鬼口ヲーナーぶち切れ3秒前でした。


鬼はそとーっ!鬼はそとーーーっ!!


普段どれだけヨコヤマさんに助けられてるかを実感します。

“あれやってー。ほいでから、次はこれやってー。”

と、私がちんたら考えている間に全部ヨコヤマさんがやってて、

“はやーーーっ!!!”

と度肝を抜かれる事がしばしばあります・・・。


ヨコヤマさんがお休みの日は妊娠して見習いをしばらくお休みしていた見習いスタッフのつぎちゃんが手伝いに来てくれています。
お店の2階で妊婦さんの負担にならないような仕事をせっせと手伝ってくれています。

つぎちゃんにはほんとに大助かりです。
つぎちゃんがいなかったら私、木曜日はお店に泊まりこまなあかんかったかもしれん・・・。


初めての転職から一ヶ月。。。
転職した人ってみんなこんなん?

私だけがひどいのか!?



それでも周りの人に助けられ、新人スタッフmakimakiは今日も行く・・・


makimaki珍道中  つづく

コメント (7)

つぎちゃん:

豆まきするのも、節分のお寿司食べるのも忘れてました?!
マキマキさんは、妄想の目標をきちんと努力して現実にできてるからすごいな?。私は妄想で終わることが多いから・・・。
こちらこそ、週に一度のアイロニーの時間が気分転換になって癒されています♪
今週もよろしくお願いします☆

かずみ:

いや?あたしはこんなにうきうきとしたまきを想像するのは初めてだわ自分の好きな事できてほんと幸せそうやね。あたしも嬉しくなるよ。

ちょっこ:

妄想を楽しみながらお仕事できるなんて、幸せ!!
今までと全く違う職種への転職だもんね。楽しみながら、頑張れ?!

おかよ:

makimakiがんばっちょるね!
去年までマントのようなコートを可憐に着、その下は冬でも肩だしちゃうよ♪ってなOLさんだったのにね?。
今は、腹makimakiだもんね!
(↑あかん、発想が・・・外界と遮断されるぎてるかも・・。)

makimaki、
いろいろ楽しくやってるぢゃん!

>毎月必ず仕事とプライベートの目標を具体的に決めるようにしています。

あ、これ頂き。
でもワタシは絵に描いてみようと思う。

>初めての転職から一ヶ月。。。
転職した人ってみんなこんなん?

環境変わると慣れるまで3ヶ月はかかると思うわ。
一生に比べたら短いものよ。

あさを:

makimaki?!
私もディスプレイしてぇ?!!

マッチョ好きの私としては
黄色人種の「春風亭パフィ男」、気になるなぁ…。

目標をどんどん実行できる今の環境って素晴らしいネ。
目標と評価の一致を狙うべし。

makimaki:

つぎちゃん

そんなほんわか雰囲気なのに仕事がデキるつぎちゃんにいつも関心してます。
アイロニ花はきっと胎教にもいいよね♪
ぽこりんちゃんも喜んでくれてると思うわん。
いつもありがとう☆

かずみ
20歳の頃から自分の好きなことだけに根性で取り組んでいたかずみを男前やなーと思って見てました。
最近やっとそんなかずみに近づけたかなー。
早く子育て終らせてまたかっこいいかずみに戻ってなー!

ちょっこ
ほんまに。今までと全く違う環境だからテンパるよー。
でも、確実に楽しい♪
幸せでーす。

おかよ
ばばシャツなんて絶対着ないわー!
なーんて言ってたのにね。
ばばシャツ通りこして腹巻やで・・・。
でもみんなにもらった腹巻めっちゃ暖かいねん。
愛用してます♪

くまのちゃん
さすがアーティスト!
全部絵に書くのね。
そっからまたいいデザインが生まれるんやろーね。
ほんまや。一生に比べたら一瞬やね。
おっし。がんばろ。

あさを
あさをはかさばるからなー。
他のアイロニ花ディスプレイする場所無くなるやん。。。
今あさをのコメント見て春風亭パフィ男君だけ水替えてなかったの思い出した。
ごめんよ。ごめんよ。パフィ男。
こないだは「やすらぎ」って名前のパフィ男が入っててん。
全然やすらぐ出で立ちちゃうねんこれがまた。。。





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年2月 3日 19:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バックナンバーの巻」です。

次の投稿は「ブライダル通信の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト