« 福はうちー♪の巻 | メイン | 自己満足バレンタインの巻 »

ブライダル通信の巻

2月10日はお給料日でした。
好きな仕事で稼いだ記念すべき初めてのお給料です。
OLしてた頃よりお給料は減っちゃったけど、私にとって意味のあるお金。
ゆくゆくは花の仕事でOL時代の倍ぐらい稼ぐ事が目標です。

しかし、相変わらず朝のディスプレイからテンパっており、
慌ててディスプレイして花器を割ってしまったり、床を水浸しにしたり・・・。
私が割った花器代はお給料から引かれるのでどんどんお給料が少なくなってます。
ちーん。。。
なんてったって、今週1週間で私が割った花器の数4つ!!
そのうち給料マイナスなるんちゃうかっちゅー話です。
ちーん。ちーーん。


こないだの日曜日は久々のブライダルでした。

お客様はお店のお近くの方で、最初はふらっと自転車で来店されました。
タニグチさんが外出中だったので、私がお伺いしたんです。

式でお召しになるドレスはクラシックなデザインでした。
ギリシャ神話の女神のようなドレス。

そのお衣裳に合ったクラシカルなブーケをご希望でした。
バラは大ぶりで丸みを帯びたバラを、そして、「花言葉にちなんで昔からウェディングブーケには胡蝶蘭を使いたかったんです。」とおっしゃいました。

早速タニグチさんに胡蝶蘭を使う事ができるかどうか確認すると、オッケーとの事☆
安心しました。
だってせっかく胡蝶蘭をご希望されてるのに、無理ですなんて言いたくないもん。


そして仕入れの日。
どんなバラが入ってくるのかしら?
胡蝶蘭はあったかしら??
ワクワク待ってました。

バラはブルゴーニュというまるこいカップ咲きの綺麗なバラが入ってきました。
うぉーーー!ばっちりやーんっ!!
お客様もきっとこんなバラを想像されてたはずよー。

そーいや、タニグチーフに「お客様は大ぶりの丸いバラをご希望です。」と報告したら、

「じゃあアレやなぁ(ニヤリ)」

ニヤリとしてた。してた。
さすがチーフっ☆


あれ?でも胡蝶蘭が無いよ。
どーして?どーして??

「白の胡蝶蘭なかってん。」

え”ーーーっ!!どーするんっすか!?
どーするんすかぁーーー(泣)。。。

胡蝶蘭は絶対無きゃ嫌よ。
何ならその辺で開店したお店に胡蝶蘭何輪か頂いてこようか?←コラコラ。

あーどーなるんやろか。。。

と心配していたら、夜になって市場からピロリロリンとFAXが。
伝票にはコチョウラン(白)の文字が。

「イエスっ!イエーっス!!」とFAX前でガッツポーズ!

「胡蝶蘭あったんですね!?」とタニグチさんに聞いたら、

「あったりまえよー。明日市場取りに行ってくるわー。」

さすがチーフっ!!パチパチパチパチ☆☆☆


という訳で無事ブーケに胡蝶蘭が入りました。
ほんとによかった☆


私はまだイッチョ前にブーケは作れないので、ブライダルではブートニアやヘッドドレスを担当。
まずはその二つを完璧に作れるようになりたい。

「ブートニア何入れましょう?」
「どんな感じにしましょう??」

自信が無いので、いちいちタニグチさん確認していると、

「自分で考えろ。」

と冷たく言い放たれ、“そーよ。いつまでもタニグチさんに頼ってたらイッチョ前にはなれないわっ!”と思い、
“よっしゃ。かっこいいブートニア作ったる!!(メラメラ)”と闘志が沸いてきた。

ブーケに使った花材をブートニアにもいろいろ使いたくなるんだけど、
男の人がつけるブートニアは花材を少量にしてシンプルにする方がつけた時にかっこいい事に最近気づきました。
しかも、花材をいっぱい使ってブートニアが重たくなると付けにくい。
それもこないだ友達の旦那さんに実際ブートニアを付けてみて気づいたんだー。

だから今回のブートニアはいたってシンプルに。
胡蝶蘭をメインに、ブーケに使われたジャスミンの葉っぱでラインを出す。
グリーンの代わりにフェチダスを少し。

タニグチさんにもオッケーをもらった。イエースっ!

makimaki作ブートニア。
phare-boutonia.jpg

そしてタニグチーフ作のクラシカルブーケ。
イエローグリーンの青もじとシンビジューム、ジャスミンの葉を使って更にクラシカルになりました。

wb-phare-whitegreen.jpg

wb-phare-whitegreen2.jpg




そしてお式当日。
お店の近くの教会に配達です。
ヨコヤマさんに「ヲ前が配達行った方がええんちゃう?」と言われ、
最初の来店から私がお伺いし、メールのやりとりなども花嫁さんと何度かしていたので、配達も私が行かせてもらおうと思いました。

控え室にブーケを持って入ると、花嫁さんが第一声、

「わぁーーー☆私が思ってたとおりのブーケです!!」と。

あぁ。。。なんともうれしいお言葉☆


今回はブーケ以外に教会に飾るアレンジメントもご注文頂いていたので、
花嫁さんと一緒に教会にアレンジメントを飾りに行きました。

花台をあーでもない、こーでもない、と二人で動かしてアレンジメントを設置。
花嫁さんが永遠の愛を誓う神聖な空間が出来上がりました。

控え室に戻ると、旦那様がブートニアをつけて出てこられました。
ブートニアもばっちり☆かっこよかったです。


お客様にも満足して頂いたし、帰りの車はテンション上がりました↑↑

あーやっぱブライダルのお仕事っていーなー♪


しかーし、相変わらず方向うんちな私。
「道わかるか?」とヨコヤマさんに言われ、
「カーナビあるから余裕☆」と自信満々で出て行ったが、
カーナビの奴の調子が悪く迷ってもーた。
だって道無いとこで「右です。」とか言うねんもん。
車を止めたところは、どー考えても車が入ってはいけない歩行者専用道路で、
犬の散歩中のおっさんに白い目で見られた。。。
花嫁さんが「道すぐわかりました?」と心配して下さり、
「すぐわかりました!」と嘘ばっかりついた。
迷う事を想定して早めに出てよかったぜ。


そして、方向うんちmakimakiの珍道中はつづくのだ。

コメント (7)

たむりん:

清楚で神聖な雰囲気、伝わってきますよ♪素敵なブーケですね?!
ブートニアもシンプルで素敵!

プリザーブドでブートニアを作るときは結構、花材を詰め込む方なので、勉強になりました(笑)
シンプルに・・・。
私の今年のテーマだ!

nao:

ちょいとーーー写真の腕もアップしてませんかーー!!

ねーねーこの白いバラがブルゴーニュかしら??
名前。。ええね?綺麗ね??
このお花好きーーーー

とも:

makimakiさんの日記ないなーって思ってたら単に私が気付いてなかったみたいです。
お元気そうで何よりです。
私も元気です?。お花に囲まれてるmakimakiさんの笑顔が目に浮かびますヾ(´∀`)ノ゛

あさを:

makimakiうんち方向。
並び替えたら名前ヤバイな…

ブートニアって存在&名前、
このブログで初めて知ってん。
お勉強なるわ?

私のダンナ様ピミヲにもこんな素敵なん作ってな☆

makimaki:

たむりんさん
わかります。
あれもこれも入れてあげよう!って思っちゃうんですよねー。
私もそーだったんです。
でもね、男性がつけてるとこ見るとほとんど花一輪みたいなブートニアがかっこよかったんです。
本来のブートニアは花一輪から始まったんですもんね。

nao
チーフがレンズを変えたから写真が綺麗になったのよー♪
そうそう。これがブルゴーニュです☆
丸くてきゃわいいでしょ?

ともちゃん
久しぶりー♪
新しいブログに初めて来てくれたのかしらん?
ともちゃんも元気でよかったです。
またランチしよーねん♪♪

あさを
makiうんばりにぐるぐる迷ったでー。
ダンスの時にブートニアつけたりせーへんの??

ピミヲの存在忘れ取ったっ(笑)ピミヲっぽいデザイン考えとくわー。

ブーケ、本当にいいね。
makimakiの影響で花屋をのぞくようになったけど、センスがいいのと悪いとがあるって気がつきました(やっとね)。

makimaki:

くまのちゃん
また海外に住む事があったら、外国の花屋情報いっぱい教えてほしいなー。
次はどこの国に行くのかしらん。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年2月13日 13:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福はうちー♪の巻」です。

次の投稿は「自己満足バレンタインの巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト