« 色気に酔うの巻 | メイン | アイロニ花劇場(いなかっぺアイロニ花編)の巻 »

ブライダル通信5の巻

あーご無沙汰しとります。
ほんとは社員旅行の思ひ出もブログに書こうと思っていたのですが・・・。
和歌山旅行ではあこちんとただひたすら食べていた事ばかりが走馬灯のように思ひ出されますが、
トトロがいるんちゃうかと思うような山のお家でマイナスイオンをたっぷり浴びてきたアイロにゃーズでございます。

しかし、帰ってきてからは何やらとっても忙しく、この一週間が最大のピークでした。

最大のピークの始まりの先週末、アイロニレッスンに通われているジューンブライドさんのブライダルがありました。
今回は打ち合わせからブライダル部のカタヲカさんが担当させて頂きました。

実は私も9月に式をするので、最近ウェディングドレスを選びに行ったんですが、
あんだけ友達のドレス選びに付き合った私が、自分の事となるとてんでわかんないんですよねー。
もっと簡単に自分に合うものを見つけられると思っていたのに・・・。
友達のなら自信満々でアドバイスできたのにーーー!

目からウロコでした。
ブーケを選びにくる方々も同じなんだ。
そん時初めて気づいたんですよね。。。
私は皆さんの希望を聞こうとばっかりしてた。
どんなお花が使いたいですか?
どんな形がいいですか??って。
お花に関わってなかったらそんなのわかんないですよね。
逆にきちんと花材や形を指定してこられる方はスゴイなーって思ってしまいました。。。

もっとこちらからいろんな事を提案していかなきゃいけないんだ!
恥ずかしながらそんな事に今頃気づいたんですよね。。。

そして私の得意の妄想がまたまた始まりました。

お題「もっともっとブライダル部のベテランになったら・・・」
ほわんほわんほわーん。。(妄想音)

ブーケを選びに来られる方に実際会って、
好きな服とか、好きな色とか、好きな音楽とかいろーんな事お話するんです。
その方の事をよく知って、そして、その方にぴったりのブーケをデザインしたいなーって思いました。

お着物の世界にありますよね。
絵描きさんに実際会って、自分にぴったりの絵をお着物に描いてもらう。
自分にぴったりの色に染めてもらう。

最高の贅沢ですよね。

そんなラグジュアリーな気分が味わえるようなアイロ二ブライダルにしたい。
それには信頼のおける技術力とセンスがなきゃあいけない。
あなたに全てお任せします!と言って頂けるようなブライダルアイロにゃーになりたい。

あ。。。ついつい熱くなって話がそれてしまいました。

そーです。先週末のブライダル。
先週末がお式だったんですが、少し前に前撮りの写真撮影がありました。
打ち合わせの時に、芍薬のブーケにするか、白いバラのブーケするか迷われていたので、
せっかくだから、違うデザインのブーケを持たれたらどうですか?とお勧めしました。
そして、前撮りは薄いピンクの芍薬のブーケをお勧めしました。
私のジューンブライドさんのイメージカラーはピンクだったから。。。

そして6月は芍薬がとっても綺麗☆
エルメスの装花も芍薬だったんですよー。
6月のエルメス御堂筋店のテーブルウェアコーナーは私の大好きなピボワンヌ(芍薬)シリーズでした。
あのテーブルウェアめちゃくちゃかわいい☆
そこにアイロ二ピボワンヌを活けちゃったりなんかしたら・・・きゃー♪

あ。。。また話がそれました。
そんな訳で前撮りはピンクの芍薬のブーケ。
ダスティーミラーというピンクと相性がぴったりの粉雪がかかったみたいなグリーンを使っています。
私この葉っぱ大好き。
たまに道に生えていたりすると頂戴して帰ろうかと思ってしまいます。
薄いピンクのお花と合わすと乙女心くすぐられます。
アタシのなけなしの乙女心でもくすぐったい・・・。

こちらがピンクの芍薬のブーケ。
ウェディングドレスに合わすので、白に近いうすいうすいピンクの芍薬を使っています。


もうね。清楚なうすいうすいピンクがジューンブライドさんにぴったりでした♪

そしてこちらがお式当日のブーケ。
バラ以外に、エジンバラというクレマチスやら、柏葉ティアラというアジサイやら、
少し珍しい花材を使っています。



こちらも上品なジューンブライドさんにぴったりのブーケでした♪

お式当日は久々にワタクシめが配達に行かせて頂きました。
お式前日は大雨だったので、前日ご連絡を下さったジューンブライドさんと
「明日お天気心配ですねぇ。。。」とお話していたのですが、
当日はぴーかん☆でした。めちゃくちゃいいお天気♪
いいお天気の中のブーケの配達はテンション上がります↑↑
車内では、誰だかわからない女性歌手のウェディングソングが流れてきて私を盛り上げます。←ヲ前が盛り上がる必要全く無し。
ブーケを見たジューンブライドさんの顔がわぁーーー☆とほころぶのを見届けて無事配達完了。

今度レッスンに来られる時にお写真を持ってきて下さると約束してくれたので、楽しみにしてるんですよねー♪♪♪

今回はヘッドドレスのワイヤリングもスムーズに、ブーケのリボンワークも綺麗にできました♪
日に日に成長してます!ブライダル部のカタヲカさん♪♪ 

最近ブライダル部のカタヲカさんご指名でヘッドドレスをご注文して下さるお客様もいらしゃるんですよー☆←自慢。

という訳なので、ブライダルアイロにゃーの第一歩として、ワイヤリング職人を目指しますっ☆

















コメント (15)

まめこ:

うわぁ、makimakiさん結婚されるんですね♪あまりにさらっと日記にて報告、びっくりです。お目にかかったことがないのに、なんだかとってもうれしい気持ちです。
どんなドレスを着るんでしょう?どんなブーケを持つんでしょう?きっときっとお披露目してくださいね。

chocola:

MAKIMAKIさん♪
ご無沙汰です。
私も社員旅行でした!!
というよりも!!
ご結婚されるんですね♪
おめでとうございます!!!
今年は波乱万丈MAKIMAKIさんにとってほんとに素敵な一年で見ているだけで幸せになっちゃう♪
MAKIMAKIさんたら私が求める幸せオーラ満載♪

ひろ:

まきまきおねぇ??
お花綺麗なり????!!

まきまきの時のお写真も楽しみに今からしております!!

イモミ:

私も結婚式のブーケをmakimakiに作ってもらった者の一人として、makimakiブーケはホッンマに最高やったよ!
女の子の気持ちを掴みすぎ!

UPされてるブーケもホントいいですね?☆
シャクヤク大好き!

さっちん:

なんだかんだ言いつつまきちゃんの結婚式も
あっという間に訪れるんやろねー。
ドレス選びはどんなんにしたん?(まだ決定ちゃうか)
それにしても芍薬、私もかなり好きです★
来年に延びた式には絶対に芍薬って決めています(今の所ね)。
打ち合わせの時はお花だけじゃなくて
相手の方の趣味とか好きな事とか
一瞬お花とは関係なさそうなお話でも
実は大事だったりするのよね!

Kei:

わぁ?9月に挙式ですか?
そのお話も、今度お会いしたときに聞かせてくださいね!
ふふふ・・・。
たのしみ?

>もっとこちらからいろんな事を提案していかなきゃいけないんだ!

そう。わかる人って少ないのね。だからこちらから具体的に提案して相手の要望を引き出していかないと。

そのテクを習得したら、ワタシに教えてね。

☆エイコ☆:

わぁ9月に挙式なのね?。?r
おめでとう!!?r
?r
式の前って色んな事ありすぎて自分で考える余裕なかったから?r
『こんな感じはどう?』って提案してくれるとうれしいと思うよ。?r
?r
ここに初コメントしてみました。。。

ぱふ:

うすいうすいピンクブーケも、純白もどっちもきれいー!!清楚な花嫁さんなんだろうなあ・・・

アイロニーブーケをもつ花嫁さんとmakimakiちゃんの幸せオーラがエエ感じにハーモニー♪♪して成長していってるねー

ブライダル部ご本人の式となると・・・・makimakiちゃんのドレス姿も興味しんしんだけどそれを飾るお花たちも興味あるぅ。なんだかすごい素敵なことになる予感・・・そのときはぜひ写真のせてね。

EMI:

おひさしぶりー
makimakiの造るブーケ本当に素敵やね!
9月のmakimaki自身のブーケがどの様になるのかがとっても気になるところです♪

しかし、芍薬を使ったブーケ チョー素敵!!

あさを:

そやねん。。。
いざ実際、自分のこととなると
ゼンゼーンわかんにゃい。

さんざんmakimakiにエラソーに色んなアドバイスしておきながら
自分の事となったらヘチョ子やから。

待ちに待った日が近づいて来たね!
これも、人の日の方がドキドキしたりして
自分の時には実感無かったりするんやろねー。

困ったもんだ。

私の時は全てmakimakiにお任せいたしまするー☆

たむりん:

makimakiさんの花嫁姿、綺麗でしょうね?♪
どんなブーケで、会場を彩るのか公開してください!!
おめでとうございます☆

makimakiさん、9月ご結婚なのですね!
おめでとうございます!!
素敵だわー♪公私共に充実ですね。
これはおめでとうを言いに会いに行かなくちゃ。

お写真のブーケ本当に素敵!!
makimakiさんのときのはどんななのかしら?
私まで楽しみです♪

makimaki:

まめこさん
ありがとうございます。
実は忙しくて自分のことは二の次になってまして、何にも考えてないのですが・・・。
ウェディングドレスも対して興味も無くて・・・。
ただ、お花にはすごーく欲が出てしまっていて、こまったもんです。
ヘッドドレスとか自分の時にはめいっぱい冒険してみたいなーと思ってます。
それを今後のブライダルの仕事に生かして行けたらいいなー♪

chocolaちゃん
chocolaちゃんの会社でも社員旅行ってあるんだねー。
楽しそうだった♪
なんだか転職してから毎日必死で生きてる感じでそんな幸せの実感が無いんだけど・・・。
でも、毎日一生懸命が幸せの秘訣なのかもしれないねー。

ひろ
ひろの真っ赤なドレスもすごく綺麗だったよー☆
私の場合は結構お年も召してるし、大人のウェディングで行っときまーす。

イモミちゃん
いやーあのブルーのドレスにイブピアジェが映えたね☆
ブーケ作ってる私もめちゃくちゃ楽しませてもらいました♪
感謝感謝です。
ゴディバもありがとう☆
またアイロ二花食べに来てね(笑)

さっちん
さっちんは前から芍薬って決めてたもんね!
私はお花、ドレスより迷いそうです・・・。
さすがブライダルの先輩☆
ブライダルでテンパってると、さっちんはきっとこんなサササ?ってできるんやろーなーって思うねん。

Keiさん
ふふふ。その辺はお会いした時にゆっくり。
逆に私はKeiさんの事もじっくり聞きたいです。

くまのちゃん
その辺はくまのちゃんのがうまいと思うねん。
前ドレスのデザイン画書いたくれた時、まさに私が思っているドレスやったもん。
イメージをすぐ絵にできるってとこがスゴイわ。
ドレス楽しみにしてます♪

エイコちゃん
初コメントありがとう。
ほんと自分で考える余裕無いんだね。
自分の時は思いっきり拘って。って長年思ってたけど、このままではあっけなく終わってしまいそうです・・・。

ぱふちゃん

>アイロニーブーケをもつ花嫁さんとmakimakiちゃんの幸せオーラがエエ感じにハーモニー♪♪して成長していってるねー
↑これ何かめっちゃうれしい♪
ハモりたい!ハモりたい!
私の写真もどっかにチラ載せするから楽しみにしといてねん♪

EMI
残念ながらブーケはウチの師匠作です。
そのうちブーケデビューするから待ってておくれー。
EMIには当日実物を見てもらえるね♪

あさを
ヲっしゃ。全てアタシに任せとけ。
あんたがへチョ子になる日が待ち遠しいわ。

たむりんさん
今のとこどんなんになるのか全く未定です。
ほんとに花欲が出て困ります。。。

すずさん
お忙しいとは思いますがまたぜひレッスンにいらして下さいね♪
ほんとに私の時はどんなんになるんでしょう?
全く未定です・・・。
こんなんで大丈夫かしら・・・。







はっぴー☆:

久しぶり?!!
元気に生き生きしてるみたいだね
ブログからmakimakiオーラ全開だよ。
芍薬のブーケ素敵。
私も芍薬が大好きだから、うっとりしながら見てるよ。
私の解きも芍薬でヨロシク!!

makimaki9月結婚なんだね。
おめでと?。
美男美女だから何でも似会いそうだけど、いろいろ見てるから自分のこととなると、どんなんにようか迷うよね。
でも、かわいい花嫁さん期待してるよ(^^♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年6月30日 16:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「色気に酔うの巻」です。

次の投稿は「アイロニ花劇場(いなかっぺアイロニ花編)の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト