« アイロニ花劇場(いなかっぺアイロニ花編)の巻 | メイン | コラムニストデビュー☆の巻 »

夏女アイロにゃーの提案☆の巻

蝉が鳴き出して本格的に夏になってきましたねー。
今日は朝から5箇所ぐらい蚊に刺されました。ちっ。
それでも夏が大好きなmakimakiです。

この週末は雨が振らなかったので、切花を買いに来られるお客様が多かったです。
花屋になりたてほやほやの時は切花を買いに来られるお客様にお花をお勧めするのもモジモジでした。
自分のセレクトに自信が無かったから。。。

最近は花合わせもかなり上達してきた気がします。
その時の状況によって何パターンか提案できるようになったし、お客様も満足して下さいます。
私が選んだお花を見て、「綺麗ねー☆それにするわ♪」とお客様に言って頂けると
とっても幸せ♪♪


そんな私の花合わせの上達に一役かってくれているのが、
結婚してアイロニーのご近所さんになったお友達のakoです。
アイロニーで花器を購入してくれたので、
最近ちょくちょくその花器に活けるお花を買いに来てくれます。

「今日は元気が無いの。元気が出るようなヴィヴィットな色の花がいいな。」
「今日は白グリーンでさわやかなのがいい。」

そんな風に今日の気分と希望を言ってくれ、後は私にお任せしてくれるんです。
彼女にいろいろ提案してみて、あ!この組み合わせ綺麗☆って自分で気づく事もあります。
そんなちっちゃな発見がまた幸せ♪♪


今の季節お客様のご希望で一番多いのが、
“涼しげで持ちのよいお花”

持ちのよいお花はいろいろとお勧めできるものがあるのですが、
この季節は“涼しげ”というテーマがくっついてくるので、
お花の色と合わせるグリーンでそれを提案します。

涼しげな色とは?

ブルーのアジサイなんかはとっても涼しげで好きなのですが、
makimaki的には薄い薄い紫が最近のブームです。

薄い紫で持ちの良いお花とは?

ズバリ蘭ですね。

実のところ花屋になるまでは蘭はあまり好きな花じゃなかったのですが、
地球上に綺麗な蘭がいっぱいあることに私が気づいてなかっただけでした。

蘭ならこの季節でも自信を持ってお勧めできる持ちの良いお花です。
最近makimaki家にも蘭をよく飾るのですが、
もう他のお花飾りたいからそんなにがんばらなくてもいいよー
って思っちゃうぐらい長持ちです。

家に飾る切花を買って下さるお客様には必ずそのお花に合うグリーンをお選びします。
ここで大活躍するのが利久草です。
いやーこれまじでどんなお花にも合います。

それでいて、利久草の美しいラインがさらにアイロニ花を惹き立ててくれます。

しーかーもー普段はグリーンなのにお花と同じぐらいのお値段がするのですが、
最近これがお手ごろ価格なんですよねー。


ここで、makimaki提案!『あなたにもできる!涼しげアイロニ花の簡単アレンジ☆』を
お見せしましょう♪

涼しさを演出するためにクリアなガラスの器を用意します。

そこに利久草を飾ります。
利久草が自らカッコいいラインを出してくれるので、これだけでプロっぽい。



そして、makimakiが今日一涼しげだと思ったアイロニ蘭を活けます。
エンシクリアという蘭で、品種名はアデノカウラ。
お色も涼しげですが、ほっそりしたこの蘭の形もとっても涼しげじゃないですか?



利久草を巻きつけたガラスの器に涼しい顔のアイロニ蘭を飾るだけ。
簡単でしょ?

花材はあんまりモリモリ入れず、少なめに活けて、水面を見せる方がより涼しげです。
花材は少しでいいので、ここぞとばかりカトレアのような高級蘭を使うのもいいかもしれません。


ヴィヴィットな色の蘭とモンステラを組み合わせて、思いっきりトロピカルに夏を彩るのもいいし、
こんな風に涼やかに夏を演出するのも素敵ですよね。


夏には夏のお花の楽しみ方があります。
夏はお花が持たないから・・・とお花を飾るのを尻込みしているそこのアナタ!

夏女アイロにゃーmakimakiが夏に活躍するアイロニ花をご提案致します☆

コメント (4)

たむりん:

なるほど?。
涼しげで素敵なアレンジ♪
こんな蘭があるんですね?。
地元の花屋では見たこと無いです!
利休草も色々活躍してくれるグリーンなんですね。
プリザーブドにも会ったら良いのにな?。

ako:

今回のお花もキャワイイです。

まぁるいお花ばかりで
玉・玉・玉・玉です♪

玉・玉・玉・玉な合わせ方も
あるのかとチョイ感激☆

そして何よりテマリソウ君と
LOVE・LOVEな
愛を語らう毎日です☆

いつも有難うっ

あさを:

あのさー、あのさー、
お花とか観葉植物とかって、
一応部屋に飾ってるけど
私が部屋にいる時は冷房とかかけて涼しくしてるけど、
日中の留守の時は酷暑な部屋やと思うねん。

彼らはそれでもいいの?
温度差とかありすぎてかわいそう。

涼しさをかもし出してくれてる草花も
じっと耐えてるのかもね。。。

makimaki:

たむりんさん
利休草のプリザーブドがあったスゴイですねー☆
でも途中で折れちゃいそう。。。
プリザーブドでラインが出せる花材ってあるんでしょうか?

ako
ね☆こないだのセレクトもかわいかったね♪
なんかさわやかな色だったしねー。
テマリソウ君はまだ元気でやってますか?
最後までかわいがってあげてね☆
またお花の種類が多い火曜OR土曜に来店お待ちしてまっす!

あさを
観葉の事は観葉担当のムキムキ兄さんに聞いてー。
私、観葉すぐ枯らしちゃう人やから・・・。
物言えぬものは大切に扱えってトシコに教わってんけどなー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年7月22日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アイロニ花劇場(いなかっぺアイロニ花編)の巻」です。

次の投稿は「コラムニストデビュー☆の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト