« 夏女アイロにゃーの提案☆の巻 | メイン | うかれポンチな日々の巻 »

コラムニストデビュー☆の巻

お友達がリンスのボトルに間違えてシャンプーを入れてしまい、
旦那さんがシャンプーにシャンプーを重ねて会社に行ったという話を聞いて大笑いしていた私ですが・・・

同じ事やっちまいました。
シャンプーと間違えてリンスを買ってきてしまい、シャンプーボトルにリンスを入れていた。。。

先日実家に帰ったら、母ヲカがトリートメントと間違えてシャンプーを買っていた。
なんとお風呂場には違うメーカーのシャンプーボトルが3本・・・。
もしかしてシャンプー、リンス、トリートメントが全部シャンプー!?

これも遺伝なのか・・・。

似なくていいとこばっかり似る。と母ヲカはいつもぼやいていますが、
両親からはいいところもたくさん受け継いでいるはず。

私が受け継いだもの一つ、
それは文章を書くのが好きなところ。

父ヲカは文章を書くのがうまい。
普段は口数が少なく、自分の感情を表に出すこともめったになく、
何を考えているのかわからない人なので、文章を見ると別人のようでびっくりします。

小学校の時、広島出身の父ヲカが原爆体験記を書いてくれたんですが、
それを先生が授業でクラスのみんなに読んで聞かせたら、
教室がしーーんと静まり返った事を覚えています。
20年近く経った今でも「makimakiのお父さんが書いたあの体験記、今でもすごく印象に残ってる。」と言ってくれる友達がいるぐらい。

まぁ私は父ヲカみたいにボキャブラリーが豊富では無いし、きちんとした本も読んでいないので、
文章はむちゃくちゃだけど、書く事は私の中で好きなことの部類に入っています。

仕事を引退した父ヲカは現在、私の実家のある箕面で地域ボランティア活動をしてます。
『まちなみ通信』という冊子の編集などもしていて、時々そこに自分の文章を載せたりしています。

そんな父を見てがんばってるよなーと人事のように思っておりましたが、
この度、私にも地域活動の大役が回ってきました。

アイロニーがあるココ打出にもそんな地域活動があり、
うちのオーナーはその活動の中心グループとしてがんばってます。

私もこの辺に越して来るまで、芦屋は山手の方ばかりしか行った事が無かったのですが、アイロニーの周りもなかなかエエ感じなんす。

3歳から30うん歳まで引越しもせず、ずっと箕面に住んでましたので、
引越しするなら、好奇心旺盛の私がワクワクしちゃうような街がいい!と思ってましたが、まさに打出はそんな街なんですー。

打出周辺の事もっと知っときたいじゃん。
っていう方のためのサイトがオープンしました☆

打出・芦屋をもっと楽しむエリアサイト decco

打出に住む人→打出っ子→decco
注)なんと、このネーミングの生みの親はウチのヨコヤマなんです

この度こちらのサイトの第一発目のコラムをこのワタクシめが担当させて頂く事になりました。

実のところ、この辺りに興味深深なのですが、しばらく散策の旅に出る余裕が無かったんですよねー。
だから、「アイロニーの近くに水曜日しか空いてない美味しいクッキー屋さんがあるんですってねー。」なーんて、お客さんにこの辺の事を教えてもらったりする始末・・・。
↑アイロニーのすぐ近くのこのクッキー屋さんまじウマです。

最近やっと生活に余裕が生まれてきたので、このサイトの繁栄と共に、私自身もこの街を散策していきたいと思っています。

私は実家がある箕面が大好きです。
やっぱり自分が住む街は好きでいたいですよね。
そして、自分の好きなところは周りの人にも好きになってもらいたい!

この街の素敵な場所、素敵なお店、素敵な人々など、私が見つけたdeccoの素敵をこのブログでも紹介していきたいと思います♪


あ。それからヨコヤマ主催の『デッコ会』という名の酔いどれ会があるんです☆
先日も開催され、ワタクシは大いに酔いどれて参りました♪

『デッコ会』は打出に住んでいる人限定という訳ではございませんので、
打出に興味のある方、アイロニーに興味のある方、ヨコヤマに興味のある方、私の酔いどれ方に興味のある方、どなたでも参加可能ですので、どしどし参加して下さい☆

はて?次の『酔いどれデッコ会』はいつなんでしょう??
ワクワク。。。

コメント (8)

クッキー屋さん私も大ファンです。
アイロニーさんとセットで行くこともよくありました。
以前は私もそのエリアに住んでたのになあ。。。
その頃はまだアイロニーさんもなかったです。素敵な街になりましたよね。
makimakiさんのコラム読みましたよ!
これからいろんな打出の素敵を紹介してくださいね。
楽しみにしてます♪

あさを:

ぢゃ、将来打出にダンス教室でも開くかな…。
deccoダンスサークル作っといて♪

ぱふ:

Deccoっていいネーミング!Deccoになりたいわっ

アクセサリーづくりのときに初めて打出駅におりました。ついでに美味しいお蕎麦屋さん、アイロニー、洋食やさん、とちょっと歩いただけでもう好きになりました。
便利で都会でハイソなのに、商店街や下町風情もあるし、ほんとに素敵な街やね。

うわさのクッキーの店は雑誌で知りました。水曜だけって絶対ムリ?

こんにちは。
makimakiさんのblog(そしてdeccoのコラム)いつも楽しみに拝見してま?す。
文章を書くのが好きって素敵ですよね♪
噂のクッキー屋さんは”ふ?”のクッキー屋さんのことかな?このまえアイロニーに伺う際、
上品な初老のご婦人から、このあたりにクッキー屋さんがあると聞いたのですが、、、と
声をかけられました。
あいにく水曜ではなかったのでお求めになれなかったのですが。。。
芦屋にあるワイン屋さんリブゴーシュさんで水曜以外(不定期)でも
”ふ?”さんのクッキーをお求めになれますよ。
お店はhttp://www.palashio.com/gourmet/shop/13.html

ミカ蔵:

デッコ会、私もいつか参加したいです?。以前誘っていただいたときはお腹の子の為に人生初の絶対安静中だったので参加できず残念でした。

そしてあさをさん?、ダンス教室ができたらワタシ絶対通います☆
至福の狐足、踊りたいです。

makimaki:

すずさん
何なんでしょうね?
あのクッキーの食感は・・・。

この辺にお住まいだったんですかー?
またいつかこちらに戻って来られた時にはdecco会に参加して下さいねー!

あさを
なんかあんた越してきたらこの辺のイメージがちゃうもんになってしまいそーやけど・・・。
でも、ほんまに芦屋が活動拠点になったらいいなぁ?。
もうミカ蔵さんが入ってくれるって言ってるし、それを目標に今後もがんばってくれたまえ。

ぽふちゃん
今度機会があったらクッキー買って持ってくからねー!!
akoにつづいてこっちに来ちゃいなよー。
北摂チーム抜けてちょっと寂しい私です・・・。

すぎゆきさん
さすがー☆
この辺に長くお住まいなだけありますねー!
次回のdeccoは強制参加ですよー☆

ミカ蔵さん
今回もミカ蔵さん誘おう!って言ってたんですが、赤ちゃんいるし無理だよなーって断念したんです。
もしかして参加できちゃいます??
もう少し大きくならなきゃ無理かしらん?

ダンス教室できたらぜひ通ってやって下さいまし。

おめめ:

こんにちは。
『デッコ会』ご近所でしたら
ぜひ、参加させていただきたいです。
とっても楽しそうですね!!
明日は群馬の花火大会へ浴衣で、おでかけ。
ビール持参で酔いどれてきます♪

makimaki:

おめめさん

おめめさんの事何にも知らないんですけど、なんかみんなでワイワイ好きそうな方だなっていう根拠の無い推測が私の中にあります。
わー☆花火大会♪浴衣♪ビール♪
私の大好きなものばっかりです♪いーなーーー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年8月 5日 15:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏女アイロにゃーの提案☆の巻」です。

次の投稿は「うかれポンチな日々の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト