« ブライダル通信7の巻 | メイン | アイロニーの好きなトコ。の巻 »

旬をいただきますの巻

昨日は代休でお休みを頂いておりましたので、主人の実家にプチ旅行に行って参りました。
そして、早朝から松茸狩りを楽しんできました♪
いや、実のところ楽しめる余裕はなかったかも。。。
だってすごい山道なんですもん。。。

箕面山で育った私ですが・・・。
ちび時代は裏山でターザンごっこなどした私ですが・・・。
近所の子供達募って山登りしてプチ遭難した私ですが・・・。

母にはまったくもってついて行けませんでした。
必死でついて行ってるのに、すぐに母の姿が見えなくなります。
母は何やら話しながら、すいすい登って行きますが、
私は相槌する余裕すらなく・・・。
だって、ちょっと違う事考えたら足踏み外して奈落の底に落ちてしまいそうなんですもん。。。

そして、赤松の下をホジホジしてみましたが、一向に松茸は見当たらず・・・。
結局、その日は採れず仕舞いでした。

しかーし、前日に母が見つけておいてくれた松茸を3本も頂いて帰りました☆
その他にも柿やら栗やら、秋の味覚盛りだくさん。

お休みだったので、久々に張り切ってお料理をしました。
松茸といえばやっぱ土瓶蒸ですよねぇー。
朝ごはんはいつもだしの素で手抜きお味噌汁を作っているのですが、
きちんお出汁から取りましたよ。
それから、松茸ご飯。
そして、いろんなキノコの天ぷら。

やっぱり旬のものを頂くのが一番ですね。

私の母も、そんなに料理上手って訳ではありませんが、
春には木の芽和え、秋には秋刀魚に松茸など。
一応旬のものを毎年食べさせてくれていた気がします。

でもやっぱり、実際自分が山に登って採ってきたものを頂くってのはまた格別ですね。ロハスーー♪
昔、おばあちゃんと採ってきたつくしを佃煮にして食べた事を思い出しました。
ま。今年は自分で採れなかったけどね・・・。
来年こそは採るどーーー!


お花も旬をいただきましょ。

今はダリアがとっても綺麗です。
ダリアは夏のお花ですが、今の時期とっても持ちが良くなったのでお勧めです。
makimakiの一押しはポンポン咲きのダリア『絵日記』。
花びらが芸術的美しさです。
惹きこまれます。
今月のLUXE CLASSのアレンジにも使われてますよー♪







コメント (6)

chocola:

makimakiさん、結婚記念日おめでとうございます。
その前後にご主人の実家に行かれるなんて素敵ですね!!
しかも!!
読んでるだけでおいしそーーー♪
旬のものを旬のうちに♪取立て食材で豪華料理までつくっちゃうなんて!!
ますます尊敬しちゃいます☆

Kei:

「主人」って言うの、なんだか照れませんか?未だに私は照れるんですよね?。
松茸・栗・・・いいですね!大好物です。秋が終わる前に楽しもうと思います。最近バタバタであっという間に冬になりそうで・・・・

makimaki:

chocolaちゃん
ありがとー♪
普段めったにお料理できなくて、ろくなもの食べてないから、採れたてピチピチがとっても美味しく感じました。
全然手のかかった事してないんだけど、素材の美味しさに助けられちゃいました☆

keiさん
わかりますー。私も旦那さんとか自分の夫にさん付けしたりしちゃってます・・・。
独身時代は主人っていうのが憧れ☆だったんですけどね(笑)
冬になると今度は私の実家から牡蠣が送られて来るかも。
大丈夫。冬も美味しいものいっぱいですから♪

あさを:

makimakiの口から旦那…
照れるぅー!


あ、
松茸、待ってまーす☆

ミセスリー:

あさをちゃん

makimakiのブログを借りて・・・・
私が誰だかわかりますよね?
先日はお忙しい中有難うございました・・・・これはこの場をお借りして来て下さった皆様への御礼です。

あさをちゃんのダンスが見れなくてとっても残念です・・・・
長男一家、長女夫婦ともども帰宅てしまったので・・・・
また箕面に遊びに来てね?

makimaki:

あさを
松茸3本しかなかってん。
アイロにゃーで分けた。
野生児よ。今度一緒に松茸山に行こう。

ミセスリーさん
makimakiのブログを借りなくても、またいつでも遊びに来るのでその時に直接お礼を。
あさをダンスはかなり盛り上がりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月22日 16:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブライダル通信7の巻」です。

次の投稿は「アイロニーの好きなトコ。の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト