« 思い出ポロポロクリスマスリースの巻 | メイン | 手前味噌。の巻 »

冬支度。の巻

しばらく暖かい日が続きますね。

でも、花屋の子はそろそろ冬支度を始めなきゃなりません。
かわいいかわいいアイロ二花のために、年中店は冷蔵庫状態なんですが、
冬場は特に冷えるので、毎年この時期にはビクビクしてしまいます。


OL時代はババシャツは着ない主義でした。
夜遊びするので、コートの下は薄着が鉄則。
ガードルなどの補正下着も寝る時にしか着ない。
いつ脱いでもオッケーよ♪状態でした。
↑コレコレはしたない。。。

『お洒落のためなら少々の寒さは我慢』が信念でした。


そんな感覚でココに見習いに来たら、初日から寒さにヤラれました。
当時の日報に『寒い。寒すぎる。。。』といつも書いていたので、
先輩アイロにゃーのネエさんや、もりっちに防寒のアドバイスをたくさん頂きました。


それから、私の防寒人生は始まりました。
登山用の下着を買いに走り、靴の中はムートン。
上に着込むより、下に着込む方が暖かい事を知り、
何枚も何枚も下着を重ね着。。。

それでも凍えそうな日があるんです。
冷たい水を毎日さわらなきゃいけないし・・・。


女性には辛い環境です。
それを親身に心配してくださるありがたいお客様もいらっしゃるぐらいです。


ココにきて『お洒落より防寒だろ。』と簡単に信念を曲げてしまった私は、
新入り見習いアイロにゃーのみっちゃんをびびらせています。
「冬はほんっとに寒いから、もっとあったかい格好しなあかんよー。」

上着が短くてスタッフの子達の背中が出てたりすると、
「もーこんな格好して!冷えるよーー!!」とついつい注意してしまいます。



その昔、
「そんな短いスカートはいてっ!寒ないの!?」
「お腹出てるやないのーー!!」
と、周りのおばちゃん達に言われていた自分を思い出します。

はい。完全にオバハン化してます。

でも、いいんです。
女の子の体はそうやってオバハンが守っていかなあかんのです。


オバハンに注意されて、“いーのよコレがお洒落なんだから。”と思ってたギャル達も
いずれオバハンになり、防寒の大切さに気づき、次の世代のギャル達にアドバイスするようになる。

そういうサイクルになってるんだなーと最近オバハン化が進行しているmakimakiは気づいたのでした。





女性の体は繊細なので、冷えには気をつけなきゃいけません。


お花関係のお仕事されてる女性はご自分の体を労わってあげて下さいね。
一緒に働いている男性の方も女性スタッフを気遣ってあげて下さい。


女性アイロにゃー達も防寒対策万全にっ!!
お店にカイロ常備してるので、みんなジャンジャン使ってちょーだい。


冷えた体を温めるのはやっぱお風呂ですよねー。
アイロにゃータカエちゃんはダメになったバラを持って帰ってお風呂に浮かべるそうです。
香りがいいバラだと極上の時間を過ごせるらしいですよー♪
花屋の特権ですので、ぜひ皆さんもそんな極上のバスタイムを楽しんで下さい。


さあこれから冬本番です!
花屋にとっては忙しい時期ですので、寒さに負けずがんばって行きましょう☆


寒い季節には暖色系のあたたかいアレンジを贈りましょう。




コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月16日 20:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「思い出ポロポロクリスマスリースの巻」です。

次の投稿は「手前味噌。の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト