« 今年の抱負。の巻 | メイン | うちのスタッフ紹介します。の巻 »

春の訪れ。の巻

前回のブログで気づいてらっしゃる方もたくさんいらっしゃったので・・・
5月のワタクシの人生の一大イベントですが・・・

ズバリ出産です!


もうすぐ妊娠7ヶ月。

妊娠発覚直後から、ひどいつわりに襲われ、ほとんど寝たきり状態でした。

胎児にとって悪影響を及ぼすものはほとんど受け付けなくなりました。
生魚・コーヒー・人工的な匂いや味・・・

そして、極度の偏食に・・・


自分の体調が予測できないんです。。


お腹の中のエイリアンに自分の身体を乗っ取られた感じです。
体調数センチのエイリアンがやりたい放題。


唯一酒欲だけは無くならなかったので、ワインなんかが出てくるとついつい手を出してしまっていたのですが、
エイリアンが「アルコールはいらん言うとんねんっ!!」とばかりに、後ほど全てリバース。。。

恐るべしエイリアン。。。
安定期に入ってかなりマシにはなったものの、未だに暴れだす時があります。

妊娠なんてみんなが経験してる事だから、大した事ないって思ってたけど、
大した事大有りですっ(涙)


妊娠は望んでいた事ですが、それと同じぐらいお花の仕事を大切に思っているので、
いざ妊娠すると、思うように仕事ができない事に焦ったり、イライラしたり・・・
せっかくできるようになった事ができなくなってしまうんじゃないかって不安になったり・・・
いろんな思いと格闘する毎日でした。


妊娠すると花屋では全く役に立たなくなってしまうのですが、
仕事から完全に離れてしまうのはどうしても嫌だったので、
安定期に入ってからは、わがままを言ってフレックスにお店の仕事をさせてもらっています。
突然体調が悪くなったりする事も結構あるので、他のスタッフには迷惑をかけ通しですが、みんなに助けてもらいながらがんばっています。


体調が安定しないので、思い通りにならない事が多くて嫌になっちゃいますが、
きっと産まれてきたら、もっと思い通りにならないんでしょうね。


妊娠した当初は、10ヶ月なんてあっという間やし、もうちょっとお腹にいててくれていいよ。って思ってたけど、
予想外のエイリアンの逆襲と、予定外の体重の増加でしんどくなってきたので、
今は早く出してしまいたいです。



それに最近になってやっと母親になる準備が出来てきた気がするんです。
そう考えると10ヶ月の妊娠期間は計算しつくされた期間なのかもしれません。
10ヶ月あったらどんな人でも母親になる心構えができるだろうと神様が設定したのでしょう。




長年独身で自由奔放に生きてきたけど、結婚し、母になり、
思い通りにならない事に振り回されながら、
それらに臨機応変に対応できる強い女性になって行けるようにがんばろうと思います。


エイリアンに散々振り回されといて、こんな事言うのは何ですが、
私の人生の中で、出産・子育てはひとつの通過点であって、それを経た上で更に何かを成し遂げたいと私の中のワタシが思っているのを感じます。

それが何なのかという事はまだ具体的には見えてませんが、
アイロニーに関わることである事は間違いないと思うので、
出産後もできるだけアイロニーから離れてしまわないように、
乳飲み子抱えてがんばりたいと思います。


数年前は一生独身かもしれないし、子供も持たない人生なのかもしれない。と思った事もありました。
開き直って独身を謳歌していたら、数年後にはこうなっていました。
でも、あの時代を思う存分楽しんだから、これからの思い通りにならない数年間を覚悟する事ができます。
長年独身でいたからこそ、お花の仕事に出会え、良きパートナーに巡り会うことができました。
素晴らしいスタッフに恵まれ、今私がこんな状態でも安心してお店の仕事を任せることができるようになりました。

そう考えると全てがベストなタイミングのような気がします。

人それぞれみんなの人生がそうなってるんだと私は思います。
季節が巡るように、自然と絶妙なタイミングでやってくるんだって。

だから、自分のこれからを不安に思ってる人も、
『絶対大丈夫。』と信じて今を楽しんでほしいと思います。
私もいろんな事に振り回されつつ、常にそうありたいと願っています。


そして、アイロニーもタイミングよくベストな人材とお仕事に恵まれ、
成長していけそうな予感です。

春の花と一緒にアイロニーにも春がやってきました。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年1月25日 18:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の抱負。の巻」です。

次の投稿は「うちのスタッフ紹介します。の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト