« うちのスタッフ紹介します。の巻 | メイン | 未来予想図。の巻 »

女らしさ。の巻

お腹が出すぎて入る服が無く、着れる服をローテしている今の私が女らしさについて語るのか!?って感じですが。。。
今日は見た目ではなく仕事の話。

男と対等にバリバリ働く女性もかっこいいと思いますが、
やっぱり男と女は得意分野が違うので、得意な方面で活躍するのが自然な気がします。

特に花屋の仕事は男と女のチームワークが大事なのかなって思います。
そう考えるとゲイの花屋ってやっぱいいねんなぁ。。。


あ。早速話がそれました・・・







アイロニーの女性スタッフに、まず活躍してもらいたい分野は接客です。

顔を見て接客するのは、何となくその人の人柄が出るので、お客様への気持ちは伝わると思うのですが、電話やメールはその辺とても難しいと思います。

電話の接客では、きっちりした言葉遣いをし過ぎると業務的になってしまったり、
声のトーンで愛想が悪く聞こえてしまうし、メールでは更に気持ちが伝わりにくい。

私はきっちりマニュアル通りの接客よりも、人柄が出るような接客が好きなので、
そういう接客を常に心がけてきました。

毎日のメールの受注作業でも、一言自分の言葉を添えてみたり。
そうすると、時々お客様もそれに反応して下さったりして、うふ♪ってなります。
そこは仕事とは関係なく、そういう人とのちょっとしたつながりが元々好きなんですけどね。。。


なので、私の後に入ってきてくれた女性スタッフには、それを引き継いでもらいたいと思ってました。


最初に入ってきたのは、パートタイムのマコちゃん。

マコちゃんは見た感じからして人柄の良さが出ていて、店の前にいるとやたらと道を聞かれたりするタイプなので、顔を見ての接客は問題無し。

後は電話とメールですが、電話ではお客様と意気投合するとマコちゃんらしさが出てとてもいいのですが、時々トーンが引くかったりして、「マコちゃん今の暗いよっ!」と指摘したこともありました。

そして、マコちゃんの一番の苦手分野はメール。
「これでどうですか・・・?」と自信無さげに見せてくるのですが、
「マコちゃんこれ愛想無さすぎーーーっ!!!」と一喝。

せっかくのナイスキャラやのに、それが接客に出ないなんてもったいなさすぎます。


次に入ってきたのは、フルタイムのたかえちゃん。

たかえちゃんは、元々感じが良くてヲーナーがヘッドハントしてきたぐらいですから、接客全般特に問題無しでした。

逆にマニュアル通りの接客の方が苦手なんだと思います。
時々電話なんかで噛み倒して、笑ってごまかしています。
人柄が包み隠せず出てしまうタイプです。


最後は、フルタイムのしぃちゃん。

最初から受注作業をメインにしてもらう予定だったので、入った当初からみんなに電話の応対をチェックされ、
「丁寧だけど、業務的。」「しゃべるのが早すぎる。」
などなど。。。みんなからいっぱい指摘を受けて、最初は困惑していたしぃちゃんですが・・・。
今では私より接客上手っ!アイロニーの顔としてがんばってくれています。


そして、大変嬉しいことに、最近取引先の方から、
「アイロニーは電話の応対がとてもいいね。」とお褒めの言葉を頂きました☆
こんなにうれしい事はございませんっ!!


私、口うるさく言いすぎかなーなんて思った事もあったけど、
こんなにも著しく成長してくれるなら、やっぱガンガンみんなで指摘し合った方が絶対いい!!
これからまた新しいスタッフが入っても、みんなでビシバシ指導していこうと思います。


でも、そういうのは接客の基本ですよね。。
“特別なオンリーワン花屋”になるためにはもっともっとお客様に満足して頂けるよう努力しつづけなければなりませんっ!


こないだ、いつもご注文を下さる取引先の方からFAXオーダー用紙を送ってほしいと言われ、うちのしぃちゃんは、「この方が親切ですよね?」と、
オーダー用紙にお取引先様のご住所、社名、電話番号などを入力したものプリントアウトして送ってました。
当たり前と言われれば当たり前の事ですが、常に心を配っていないとなかなか気づかない事でもあります。

私達女性スタッフは常にそういう心遣いができる仕事をしたいと思っています。
それが女らしい仕事の仕方だと思うから。

そうでありたいと願っていた私の気持ちが私の後に入ってきたみんなに伝わっている事が何よりうれしい!

ぶっちゃけ見た感じ女らしいタイプの女性スタッフはおりませんが(笑)、
『女は愛嬌☆』の愛嬌はたっぷりタイプが揃っています。

“人柄が出る接客と女らしさが出る仕事”
それを女子みんなで極めて行きたいと思います。


男子チームには外でいい仕事をいっぱいしてもらって、お店は私達女子チームが守ります☆


メールや電話での接客は基本しぃちゃんことイノウエ、たかえ店長ことヒラノ、
来店のお客様の接客は店長ヒラノ、イノウエ、マコちゃんことフルカタが担当させて頂いています。
そして、時々お腹が出っ張った私カタヲカが担当させて頂く事もあるかもしれません。


愛嬌たっぷりのワタクシ達が皆さまのご来店をお待ちしております♪






DOMANIの花器にアイロ二花を入れて出産祝いに。。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年2月16日 20:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うちのスタッフ紹介します。の巻」です。

次の投稿は「未来予想図。の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト