« 女らしさ。の巻 | メイン | 無根拠な自信と無邪気な夢の巻 »

未来予想図。の巻



先週末は久々ゆっくり実家に帰らせてもらいました。
結婚してから実家に3泊もしたのは初めてです。
あわただしく結婚して、あわただしく家を出てきたので、実家の自分の部屋はほとんど出てきた時のまんまです。
帰省中はほとんど家にいたので、部屋の中をいろいろ物色してました。



私が今まで花をやってきた軌跡みたいなものをちらほら発見。


10年近く続けた華道の写真と花材名を書いたアルバム。

教育訓練給付金を使って通った某有名おばちゃんフローリストのブライダルコースで作ったへったくそなブーケの写真と講義のメモ。

オランダで10日間お花漬けの毎日を過ごして取ったダッチディプロマ。

初めて自分で作った友達のウェディングブーケの写真などなど。。。




雨が降ろうが、槍が降ろうが、失恋しようが、せっせと通ったお花の教室。

お花を通して知り合ったたくさんの人達。


大人になってから、こんなにも深く関われる事に出会えるとは思ってませんでした。






そして、部屋で一枚の紙切れを発見。

30歳の私が書いた未来予想図。

お恥ずしながら30歳にして初めて将来について真剣に考えた気がします。
それまでは勝手に誰かと出会って結婚するだろうと思ってたので、結婚相手に合わせてニュートラルに動けるようにしとこうと思ってました。
実際どうしてもこれだけは譲れない!なんてものも無かったし、私はこれが好きでがんばってます!って胸を張って言える事も無かった。。。

結果、恋愛しても相手に依存してしまい、三十路前にして痛い失敗が続き・・・
これぢゃダメだっ!!とやっと気づいた30歳。


そんな時に書いた未来予想図がこちらです。


現在の私

商社勤務。30歳。彼氏無し。←(笑)

↓↓↓

3年後の私

職業 フローリスト。
デザイナーズマンションに住んでいる。
大好きな旦那様。子供は男の子と女の子。犬が一匹。
東京と大阪にお店がある。
家事と仕事をバランス良くこなしている。


そんな感じの事が書いてありました。。。

だいたい彼氏もいない三十路ちゃんが3年後に子供が二人もいて、東京と大阪に店持ってるって。。。
設定自体にかなり無理があるんですが・・・
でもね、書くのはタダですから。



あれから4年。。。

無事お花の仕事に就き、結婚もして現在男の子一人妊娠中。
最初は自分一人で花の仕事をするつもりでした。
実際花屋で働いてみて私には到底無理と判明したけれど、今ではチームアイロニーで東京進出、はたまたパリ進出も目指しています。


でたらめに書いた私の未来予想図、方向性は間違ってないと思いません?


今日から私は変わるんだ!と決意した30歳。
アイロニーに履歴書を出しました。

人は変われます。

あのまま会社にしがみ付いていたら・・・
「私定年するまでこの会社にいると思ってなかったのよー」と言って、定年退職して行ったあの大お局様のようになっていたかもしれません。。。
恐ろしや。。。




これからを想像してみるって大切です。
そこがあやふやだと、何年もあやふやに時間が過ぎてしまいます。
目的地がはっきりしないと道に迷ってしまうんですよね。
だから、人生にも地図が必要です。
時々寄り道してしまっても、戻る道がわかる地図があれば安心です。

アイロニーにも目指すべき目的地と、それに向うための地図があります。
そして、私個人も、旦那さんと年に一度家族会議をして、お互いがこれからどういう方向を目指して行くのかを書き記しています。

そうしていると、自然とその方向に向って行けるんだから不思議ですよね。





方向性があやふやでまだ見つかってないという方は、何か気になる事から始めてみては如何でしょうか?
私がお花を始めたきっかけは“もらったお花をお家で綺麗に活けれるようになりたいなー”っていう単純な動機でした。
でも、それがこんなに大きく自分の人生に関わることになるとはっ!




だから、お花がちょっと気になってるのよねーっていう方は、お花のレッスンをスタートしましょ♪
私みたいに思いのほかはまってしまうかもしれませんよー


月に一度お家にちょこっとお花を飾りたい方には REGULAR CLASS がお勧め、
贅沢な花材でラグジュアリーなレッスンを楽しみたい方は LUXE CLASS がお勧め、
日本にいながらにして、パリを感じたい方には PARIS CLASS をお勧めしまーす。

LUXE CLASS、PARIS CLASSは東京で受講が可能です。 →東京レッスン詳細


そして、花の道を極めよう!と決意されている方には、何てったってこちらのレッスンをお勧めします!!
数年前に出会っていれば、私も確実にこのレッスンを受けていたと思います。

LA FILIERE アイロ二ーディプロマ取得コース

パリスタイルのブーケロン、ブランド装花、ウェディングブーケから花の写真の撮り方まで学べるスペシャルなコース内容です。

※こちらのレッスンも4月より東京クラスがスタートします☆




経験者は語りますが、お花のレッスンは自分の趣味に合ったお花のデザインだとすこぶる上達します☆
自分の趣味に合わないデザインだと、テンションだだ下がりしますんで要注意!
だから、アイロ二花についついドキっとしちゃう方はぜひぜひアイロ二レッスンにお越し下さい。


何かを新しく始めたくなる春です。
ちょっと勇気を出して、未来に向っていざスタートしましょう☆









コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年2月24日 17:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「女らしさ。の巻」です。

次の投稿は「無根拠な自信と無邪気な夢の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト