« お手軽ラグジュアリー。の巻 | メイン | 当たり前のこと。の巻 »

メルマガ始めました。の巻




皆さまご無沙汰しておりまーす。
そろそろ桜が満開になってきましたね。

皆さんは何か桜にまつわる思い出がありますか?
私は特にありません。(無いんかいっ!)
でも、なぜか桜の花には物悲しさが似合うような気がします。

失恋して桜を見上げて涙がポロリ。。。みたいなイメージ。
心が弱っている時の方が花の美しさが痛烈に印象に残ると思うんですよね。
だから、そういう思い出がある方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

桜についてちょっと調べてたら、桜の花にはやっぱり悲しさを癒す効果が実際あるようですよー。
今失恋から立ち直るためにがんばってる方はぜひ桜の花に癒してもらって下さい。






えーっと話は変わりまして・・・
なぜ私が桜について調べていたかと言いますとですねぇ・・・

コホンっ(咳払)

年始の抱負のブログでも今年の目標として掲げてました“LIZ flower style magazine”をいよいよ復刊させる事ができそうなんです!

“LIZ flower style magazine”とは何ぞや!?と思っていらっしゃる方にちょっと説明させて頂きますね。

もともとは女性の視点から花の楽しみ方などをよりお客様に近い視点でご紹介したいという事で、うちのヲーナーが始めたメルマガなんですが、なかなかエディター見つからず、しゃーなしでヲーナーがオネェ言葉で書いていたという噂のメルマガです。

過去三回ほど発刊されていますが、かなり昔の事なので、今ではそのバックナンバーを読む事すらできません。
実は私もアイロニーに入る前に、密かに読者登録していたのですが、
私が登録してからは一度も発刊される事がなかった・・・(笑)という幻のメルマガなんです。


LIZのエディターに私が名乗りをあげた理由はいろいろありますが、
一番の理由は育児をしながらでも、アイロニーに関わっていたいという想いからでしょうか。

早めにお店に復帰したいと思ってはいるのですが、しばらくはお家にこもりっきりになってしまうと思うので、そういう状況の中にいると、逆にお客様目線でお店の事やお花の事を見れるんじゃないかなーって思うんです。

今まで関わってきた仕事としての花ではなく、毎日の生活の中での花を皆さんと共有できたらいいなーって思ってます。


こないだかわいい赤ちゃんを連れてご来店されたお客さんが、
「出産がゴールだと思ったら、思いっきりスタートでした。」と、おっしゃってました。

バリバリ出産がゴールだと思っている私。。。
だよね。。。やっぱ産まれてきてからのが100倍大変なんだよねーーー

姉ヲカに「4月からこんな感じのメルマガ始めようと思ってんねん。」と報告すると、
「赤ちゃん産まれる一ヶ月前から始めるなんて、相変わらずあんたって無謀よね。。。」と言われてしまいました。

今のところ一ヶ月に一回の発刊を目標にしてるんですが、さてはてどこまでできるでしょうか。。。
とにかく一生懸命がんばりますんで皆さん応援して下さい☆

今回のテーマは桜、入学式用コサージュの作り方、季節のお花について・・・などです。
ご興味がある方はこちらから読者登録して下さいね♪



今回は、出産前にとにかくメルマガを出せる基盤を作っておこうという事で慌てて作成しましたので、
内容はあまり充実していないんですが、今後どんどん改善していきたいと思ってます。
こんな企画をしてほしいとか、こういう情報がほしいとか、メールなどでご意見頂ければ大変ありがたいです。


今後、私がLIZに書きたいなーと思ってるのは、

お店のディスプレイのこと。

今、ケンさんがお店を素敵にディスプレイしてくれています。
お花を入れた器に金魚が泳いでいたり・・・。
たくさんの人に見てもらえないのがもったいなすぎるので、LIZで時々紹介したいなーって思ってます。

レッスンのこと。

何種類かあるアイロ二レッスンの中からピックアップして、ちょっとした解説を載せてチラリズム。
できれば生徒さんのコメントなんかも載せたいです。

スタッフ通信。

アイロ二ーのスタッフに自分の事や、お花の事、日々の仕事の事を書いてもらおうかと思っています。
見習いスタッフにも週一の見習い修行について書いてもらったりしちゃおうかなーと思っています。

花器のこと。

家に花を飾るなら、やっぱ花器が無くっちゃーって事で、アイロニーで取り扱っている素敵花器を紹介したり、活け方のポイントみたいなのも紹介したいなと思っています。


そんな感じでいろいろ並べるとあれもこれもとなるんですが、その都度私の思いつきでテーマをピックアップしていきたいと思います。(結局思いつきかよ・・・)


お花やった事無いし、活け方もよくわかんないし・・・って皆さんよく言われるんですが、
写真を見てマネするだけでも、それっぽくなるし、お家に飾るお花は自己満足の世界ですから。
ただそこに自分が活けた花があるだけで、一日幸せに過ごせちゃったりするのでぜひやってみて下さい。

“ただシンプルにあなたの生活の中にお花を。”

そんな提案をLIZの中でできたらなーと思います。
綺麗なお花の写真もいっぱい載せますのでそちらも楽しんで下さいねー♪


“LIZ flower style magazine”第1号(正確には第4号なんですが。。。)は本日中に発刊致します。
お早めにご登録を☆

しつこいようですが、読者登録はこちらから。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年4月 6日 18:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お手軽ラグジュアリー。の巻」です。

次の投稿は「当たり前のこと。の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト