blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« リュクスクラス5月のデザイン | HOME | 仕事の音色 »

2009年5月25日

リマインダーサービス開始

苦節3年。。。

やっとここまでたどり着きました。。


始まりは、 お客様のこんな一声でした。

友人の誕生日にはアイロニーの花を贈ろうと決めているのに、つい忘れてて。。

教えておいてくれれば、連絡したのにー!

とそんなことから、こんなサービスができれば、我々にとっても、お客様にとっても花贈りの機会が増えていいのではと。


そうして、システム作りをはじめたのですが、1週間前にメールでお知らせしても、そうそう注文しなきゃと思いつつ、また忘れたー!ってことも考えられる。

うちのオカンも、うちの嫁も、そして嫁のオカンも。。


携帯にメールして、空メールを返信してもらったら注文完了にできないものか。

それなら、何ヶ月も前に登録しておいても、変更になってたら、空メールを返信しなければいいし、変更内容をメールに書いて返信してくれてもいいし。


よく利用してくれるお客様だし、何度もその相手に贈ってくれるから、今までどんな花を贈ったかを確かめられるといいな。


それらをかなえるシステム作りは、外注とはいえ険しい道のりでした。

次から次へと問題が出て来る出て来る。

改善されたり、されなかったりでなんとか、ここまで来ました。


予算の都合もあり、完璧とは到底いえませんが、徐々に改善していければと思いますので、お気づきの点ございましたら、お知らせいただけると幸いです。


リマインダーサービス概要

・あらかじめ登録しておいた記念日情報(記念日名、花を贈る相手のデータ、贈りたい花の雰囲気や予算など)に基づき、一週間前にメールにて、PCと携帯両方にお知らせメールが届きます。

・空メールを返信するだけで注文完了。

・変更などがある場合は、その旨をメールや 電話でお知らせください。
(贈らないときは、無視してください)

・贈った花の画像は、お客様のマイページに注文情報と一緒に保存されていきますのでリピート注文の際にお役立ていただいたり、自分が贈った花の写真ギャラリーを見て楽しんでください。

・登録会員様には、毎月誕生月に抽選で5名様にアイロニブーケがあたりますので登録だけでもぜひ。

・花を贈らないひとも、お知らせメールの為に登録いただいてももちろんOKです。


それでは、アイロニーの新サービスよろしくお願いします。

ログイン・新規登録画面
http://www2.actdb.net/~illonydb/content_pc/

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP