blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 連載コラムと雑誌発売! | HOME | 必死のパッチ »

2010年2月10日

アイロニーのパリスタイル



今週末は土曜に13時から 南青山店で

日曜に14時から 芦屋本店で

パリクラスというブーケレッスンが開催される。


これは、僕がずっと想像していたスタイルへ進化していきたいなぁと思っていたところで

漠然とパリスタイルと呼ばれていて綺麗だと思える花と

今まで根っこから染み出してきて仕入れ力を上げて培ってきたアイロニーの花が融合したら、それはまたお客さまが喜んでくれる幅が拡がっていくなぁと感じていた場所でした。

初めは別のアプローチでたどり着ければいいなぁと思っていたのですが、綺麗だと思えるパリスタイルも実は少ないのだなぁと感じていました。

僕がデザインを担当したほうが、そりゃあ早い。でも組織としてはダメなんですけどね。


とにかく僕がずっと思っていた形はこういう形です。オオタ・ナニワ・ヒメジの市場の中から最高だと感じる花材で月一回渾身のブーケをテクニックも踏まえてお伝えします。

ラフィリエでは今後さらに深くお伝えしていくつもりです。



モダンとロマンティックの融合

la fusion de moderne et romantique


これがブーケレッスン PARIS CLASS のテーマです

デザインやアイデアを中心としたコンポジションのレッスン LUXE CLASSに対して

PARIS CLASS は ブーケを束ねるテクニックとデザインを学んでいただけるクラスです。


この二つのクラス、いつも花材からデザインをスタートさせることが多いです。


まず、生徒さんが素材をきれだなぁと感じてもらえるところからはじめて行きたい。


そして、それをどう料理するか?


その素材がどう見ると一番綺麗に見えるかを考え、デザインを構築していきます。

器や活け方、合わせる花材はなにが必要か、こういうプロセスは料理や音楽に似ているのでは

ないかといつも感じます。


今月はリプリートという八重の色っぽいスイセンと目が合いました。

この色っぽいリプリートに同じく柔らかく妖艶なクリムゾンリプルを合わせ

甘ーい雰囲気を作って、クリスタルブラッシュで引き締めます。

後はグリーンを効果的に使って味を調え、パリクラスらしいゴージャスなブーケに仕上げていきます。


とこんな感じのレッスンに、作成時のテクニックなどを加え楽しんでいただきます。


パリクラスのブーケは ウェディングブーケとしても充分もっていただけるレベルのものです。


結婚するご友人にブーケを作ってあげたい方にもおススメのレッスンです。


ご予約お待ちしております。


資料請求やご予約はこちらから→http://www.la-filiere.net/http://www.la-filiere.net/


いつもご協力ありがとうございます。ランキング好調でアクセスもすごく増えました。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP