blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 俺映画史最高場面 | HOME | パワーアップしたラフィリエ »

2010年6月 1日

こつこつと発信

今日もまた南青山店で一人アイロニー。

ツィッターでもつぶやきましたが、14時より昔からお世話になっている某ブランドのクリスマスツリーの件で打ち合わせがあったので店を閉めて外出。


このあたりも懐かしい感じ。

芦屋店はその昔は、鍵もかけずに一日3回はコンビニに買出し、気になる雑誌や漫画が出ていると立ち読みの為、10分くらい無人店でした。。

帰ってくると店のソファーでお客様がくつろいでたり。。


独身で店の二階に住む僕一人の生活なら、こんな感じで何とかなっていたのですが

社員の人生も関わってくるのでそんなわけにも行かない今日このごろ。



先月はふるわなかった南青山店をもりあげるべくコツコツと情報を発信していこうと思います。


今日の一押しは

このダリア。







以前にこの南青山店にきてくれた、そでうらのダリア生産者の方にお願いしていた

つぼみつきダリア。



ダリアはつぼみがついてると動きもあってさらに綺麗なのに

日本のものはほとんどがつぼみを落としてある。

花が大きく育つとか、水が下がりやすいとか、いろいろ問題はあるのかもしれないけど

そのあたりは生産者さんの領域なので、われわれは活け手の感覚でつぼみも欲しいと無理を言ってみた。

そしたらちゃんとつくって出してくれた。


持ちをみたり、オアシスに挿して見たり、いろいろとチェックはしていく必要があるのですが、

やっぱり綺麗。


こうやって声が届くのは嬉しいものです。


そでうらの皆様ありがとうございます。

機会を作ってくれた阪神フラワーサポートさんにも感謝。

 
 
 


そしてギフトも作成

ナチュラルなテイストでグリーンを多めに

ダリアもトルコも大輪でアレンジが小さく見えますが

サラセニアの花やフリチラリアの実も密かに入って

よく見ると楽しいアレンジに。




フサスグリやクレマチス、トケイソウ、大好きなグリーンがたくさん出てくる時期なので、グリーン多めでナチュラルテイストにというこのオーダーは今が旬かも。


今日は一日の最後に、少し前にお届けした花がすごく綺麗だったのでという嬉しいリピートの注文をいただきました。実際に電話でお話しすると気に入ってくださったのがより伝わってきて嬉しい電話でした。


今のこの週半分東京で現場中心のサイクルはとてもいいかもしれないなぁと思いました。


スタッフの育成で現場で経験を積んでもらったり任されることで得られる充足感を感じてもらうことも必要だけれど

僕自身がいつまでも前線で何かを感じることを忘れずにいたいと思います。


ありがとうございます。


カリスマには負けられないと頑張っていたら1位が見えてきました!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村













  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP