blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« さて寝よう | HOME | リリーアンドゴールドさん »

2010年8月 2日

DOMANI効果とアウトレット




今年の8月は成功しそうな予感がする。。


1月2月7月8月は例年売り上げが下がる。

一人でやってた頃はのんびりしてたのだけど、


パリに店を出したいと思っていたら、そんなわけにはいかない。



今年の1月にフラワーベースのアウトレットをして、そこそこ数字があがった。

在庫もすっきりしたし、新しい花器と入れ替えることができて、デザインにもちょっと幅が広がった。


8月はその花器アウトレットセールと


特別レッスンとの合わせ技で行くことにした。


花器アウトレットについて→http://www.illony.com/vase/2010/08/post_5.html

特別レッスンの内容と日程→http://www.illony.com/school/index.html


そこに、雑誌 DOMANI さんの取材が入った。


ほぼすべて一通りファッション誌には出してもらったけど、

目に見えて効果が合ったのは 家庭画報さん、MISSさん、とそしてこのDOMANIさん

DOMANIさんは、忘れもしない 5年前の母の日。。 母の日特集で 8店舗中関西からは1店舗だけ

アイロニーの花束が掲載された。。 5月1日発売。


結果は、当時の人員では受けきれない注文を頂いてしまい、お客様に迷惑を掛けることに。。。


それ以来、アイロニーの母の日体制はめざましく進歩していった。



そして、今月も絶妙のタイミングで レッスンの紹介記事が取り上げられた。


発売から2日だが、予約や資料請求がすごい。


ヨコヤマ&マユちゃんの美男美女効果か。。



とにかく、先週くらいからビッグモーがきている気がする。

ここ一本とめて、一本決める。

そうしたら勝てる。

それで、何度も勝ったことがある。



どうするかというと、チームの意識を束ねて 8でしてたところを 10でする。

バラバラに頑張っては勝てない。ビッグモーが来てるっぽい時に

全員一緒に10にあげる。


それがゲームリーダーの役割で、

それをして、俺は何回も何回も勝てない相手に勝ったことがある。



たぶん、仕事もおんなじやと思う。



ここ一本いこ。


blogmurabanner.gif
ランキングにご協力ありがとうございます! 














  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP