blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 芦屋本店リニューアル? | HOME | ラフィリエ・ハイブランドのパーティデコ »

2010年9月17日

毎月20日は妻の日です。

blogmurabanner.gif
いつもクリックありがとうございます!ランキングサイトの人がごっそり賛同してくれるといいなー。


久しぶりに当店でも非常に細々と活動してる 妻の日 のことでも書こう。


妻の日は花屋の仲間うちで 男性の花贈り をもっと広めていきたいなぁという話から

始まった。


母の日のように年に1回の大げさなイベントではなくて 普段さりげなく贈ってもらえるように

毎月がいいと思った。

20 ツー・マル で20日に というつまらない語呂合わせではあるが


日にちはいつだっていいし、別に毎月じゃなくてもいい。

妻じゃなくても、彼女でも 愛する人に花を贈って欲しいと思う。
 


この仕事をしていて、一番の醍醐味は 花を渡したときに受け取った人の喜ぶ顔が見れることだ。


残念ながら、世の多くの男性は、その楽しみに気づいていない。

花屋に立ち寄って 気になった花を一本包んでもらうだけでいい。


理由とかは、いっそのことのなくてもいいかもしれない。


理由がないと花を贈ってはいけないって誰かに教わった?


好きな人には笑顔でいてもらいたいものだ。



ちゃんとした公式サイトなるものもあって、時々賛同者がコメントしてくれ

賛同店が増えている。


これまた、なにもルールがないので いいね!というだけでOKである。

賛同店には 現在100店以上のフローリストが名を連ねる。


それぞれがそれぞれのレベルで、男性の花贈りを広めたいと思っていてくれる。


妻の日公式サイト http://www.tsumanohi.com/

賛同店掲示板 http://www.progoo.com/rental/img_bbs2/bbs.php?pid=30177


密かに参加者掲示板というのもあって 実際に花を贈った男性や 贈られた女性の

コメントも求めているのだが、こちらはなかなか集まらない。

参加者掲示板   http://30246.progoo.com/rental/img_bbs2/bbs.php


最近このブログもアクセスが増えてきて、同業者の方も見てくれているようなので

またちょっと賛同してくれる人が増えるかなと目論んでいるわけです。。



花屋の人は ぜひ賛同掲示板に賛同コメントを!


そして男性読者の方は 今度気分のいい日にでも 愛する人に花を贈ってみてください。

1輪でいいですよ。

 
 
keirounohibannerblog.gif 
今月20は敬老の日でもあります!日頃の感謝の気持ちをお花に込めて、お贈りしましょう!


 


blogmurabanner.gif
いつもクリックありがとうございます!ランキングサイトの人がごっそり賛同してくれるといいなー。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP