blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 引き寄せ | HOME | 木漏れ日 »

2011年8月 7日

俺の部屋を返してください



だいたい3ヶ月に一度、ベトナムでつくっているジンクベース(アレンジなどに使用してる黒いブリキの花器)が港に届きます。


いつもは港に引き取りに行くのですが、

今回はコンテナ一本丸ごとだから、木枠を解体して車に乗せてとかは駄目らしい。

コンテナのまま載せれる車を手配してくれとのこと。

今回はたくさん予約注文を頂いてるので荷が多いとは聞いていましたが

ついにあれをつかうのね。


とやってきましたドーン。




まずはアトリエ前に降ろして、そこで注文もらっている分を仕分けて発送(同業の方に向けて卸売りもしてるのです)


残った分を、倉庫にしまうのですが。。

しまうのですが。。



入りきりません。



仕方なく、また谷口自宅へ。

もちろん、週に半分は家にいなくて一番使われていない俺の部屋へ。。



同業者の皆様どうかご協力ください。



このジンクベースの特徴はですね。


この手の器によくあるように下部が狭くなっていないという点です。

輸送の都合上、下がすぼまっているほうが重ねることができるので

輸送コストが低くなります。


スタッキングできない円柱状の器などはどうしても輸送コストがあがり

販売価格に影響します。が、この器は入れ子にすることで

輸送コストを抑え、なおかつ アレンジ用の器って 3サイズくらいで

対応しようとすると、5000円から8000円はこの器で、とかってなってしまうのですが

微妙な差で6から8サイズあるので、アレンジ1000円単位の金額の差に対応しやすいです。


そして、テーパードしてないということは何よりデザイン的に すっきりとしてモダンな印象があります。


そしてシンプルなフォルムは花の個性を引き立たせます。


現在、大手を含め、花にこだわりのある様々な花店様に使ってもらっているのは、こういう背景があるのではないかと自負しております。はい。


普通の円柱形、少し低い円柱形、楕円のもの、楕円の低いものとバリエーションもあります。


加えて、スタンドの発送やイベントの仕事、逆さにすると花台としても
活躍する 円柱形のスタンドベースもあります!!


これは、すべて国内のメーカーのように在庫が豊富にあるわけでないので
100個などの急なオーダーに対応できない場合もあります。
そんな部分がカバーできるように、アレンジの器としては、金額を安く設定してあります。


http://www.illony.com/vase/2010/05/post.html(花屋さんや先生、フリーランスの方は6掛けです。)


やっぱり、花屋としては花たくさん使っていいアレンジつくりたいですから。



そんなジンクベース。ちょっと使ってみようかなという、お花屋さんやお花の先生、フリーランスのかたいらっしゃったらお気軽にご連絡ください!

0797−38−8741 もしくは info@illony.comまで!!


タニグチの部屋的にはとくにスタンドがおすすめです!



ポイントすごい増えてます。ありがとうございます!


 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP