blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« NO RAIN NO RAINBOW | HOME | サンジョルディの日の贈り物 »

2012年4月 8日

新オンラインストア始動!!!!



11年前にネットショップから始めたアイロニーは、今でもネットショップからのオーダーが大半を占めています。


なのでスタッフが覚える仕事も、このインターネット受注や写真処理、決済処理などの比重が大きい。


ショッピングカートというものが出てきたとき、

モノを買うのではないから、どうも違和感がありました。

店頭で、何に使う花か聞いて、どんな花がいいかを聞いて、予算を聞いて、なんていう花屋での花のオーダーのことを考えると

オーダーフォームというのが自然な形だと思いました。


簡単な仕組みで導入コストはすごく安いけど

受注する側は、すごく複雑な作業をする必要が出て来ていました。

伝票発行、コンビニ決済、カード決済。。。。


周りを見渡せば、このオーダーフォーム。

こんなのをつかっているところはどこにもない時代になっていました。


自分も含めて、多くのお客樣もショッピングカートのほうが馴染みがあって

買いやすいようになっているのではと思います。



そして、もうひとつの問題は、自社で開発を依頼したメンバーシップサービスとリマインダーサービス。

思いついた当初は、これはいい!と思ったのですが

弱小花屋がシステムを自社でつくるにはちょっと荷が重すぎた。


我々にとっては大きな予算を費やしたものの非常に中途半端な仕組みになってしまい、運用でカバーする項目が多すぎるものになってしまった。


それに加えて時代のながれは容赦なく、環境に合わせてシステムもどんどん改良が必要になってきて、その度に大きな費用が必要になってくる。

大きなポイントしては、登録した記念日をお知らせしてくれてそれに返信するとオーダー完了になるリマインダーサービス。

そしてオーダーしてくれた花が履歴に残っていくオーダーギャラリー。


これらを利用してくださって、便利に感じてくださったり楽しみにして頂いていたかたには、本当にもうしわけないのですが、

このサービスを維持するのが困難だと判断しました。


今までのオーダーフォームとメンバーシップサービス、リマインダーサービスを5月末で打ち切りたいと思います。



シンプルなショッピングカートに移行することで、

スタッフの負担を軽減し、その他のサービスや、花の質を向上する時間に変えていくことのほうが大事だと思うのです。



そして、なかなか取り組めなかったその考えをスタッフのうめちゃんが形にしてくれました。


まずは母の日のボックスフラワーからスタートして行きたいと思います。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202012-04-07%2023.07.48.png



hahanohi2012banner.jpg


母の日以降、どんどん商品を充実させて行きます。


新しいアイロニーのオンラインストア、どうぞよろしくお願いいたします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックいつもありがとうございます!



 

芦屋本店フルタイムスタッフ、パートタイムスタッフ急募!!!











  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP