blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« パリの花情報収集のススメ | HOME | 勉強って楽しい »

2013年2月 4日

子供用アレンジキットをつくりたい

IMG_0223.jpg

写真はとある展覧会への花。本文とは関係ないです。 
 


ちょっと前の話なんですが、息子大樹(たいじゅ)3歳がノロウィルスっぽい嘔吐をして

嫁がそれをかぶったから、着替えとかなんとかしてたら6時に閉まってしまう病院に行きたいんだけど間に合いそうにないので

連れて行ってもらえない?と緊急電話がかかって来た。

幸い抜けられる時間帯だったので、店を抜けて大樹をピックアップして近所の小児科へ。


受付をすませて、だいじょうぶかーとか言いながら待っていると

俺たちの順番がまわって来た。


女医さんが、いろいろと診察しながら、俺に質問してくる。


今日は、こういうもの食べましたか?

いやー。知りません。


最近こういう注射とかしましたか?

うーん、わかりません。


とかいろいろと聞かれてわからないと答え、最後の質問で


じゃぁ、薬出しときましょうか、お子さんは体重何キロありますか?


と聞かれた。

そういえばこの前嫁さんが、12キロを担いで階段の上り下りがきつい、みたいなことを言っていた。


それを思い出し、12キロくらいですかね。とこたえると

女医さんは、ふっと鼻で笑い、


そんなわけないですねー、計ってみましょうか。といって体重計に載せたら20キロだった。笑。


全問不正解。


0点でした。はい。


息子はその翌日には調子よくなったのですが、いやー、順調に成長しているようです。


そんな息子の成長をみて、こいつアイロニー継いだりするようなときがくるのかなとか一瞬思いました。

まぁ好きなことを一生懸命するならなんでもいいと思うのですが

とか考えてるときに、子供アレンジキットほしいなぁと

思いました。


簡単に子供が数種類の花をさせるようなやつ。

5種類くらいの花をいれといて、花の名前を覚えられるようなやつがいいなぁ。

じゃ、タグをつけといて、花と一緒に名前を書いたタグを差しておいたら覚えるかな。

オアシスつかったら、足元見えて変かな。グリーンで埋めたりしろっていってもわからんから

花の名前を書いたタグは葉っぱの形にして、それ挿したらある程度足元かくれるようにしたらええか。


葉っぱだけじゃなくて、蝶とかもええな。


鳥とかリスとか人とかもつくって、みんな共存みたいな絵になるようにしたらピースフルだなぁ。

じゃ、器は木で地球の形つくろう。


こんなんね。

??-1 のコピー 3-2.jpg


と、いうふうにどんどんどんどん思考が進み、

こういう商品つくりたい!というところまできました。

がなかなか、木で地球をつくるのが難関です。


5000円くらいの商品にしたいのにー。

引き続きがんばりーます。お楽しみに!!!


福岡・広島にてブーケレッスン行います!
http://www.illony.com/taniblog/2013/02/bu-ke.html



↓いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 
 


芦屋店スタッフ募集の件、待望の男子スタッフも決定しました!若干名平日見習いスタッフも募集しています。
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP