blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« アイロニ花写真カレンダー完成しました。 | HOME | その線を越えるものってなにかなぁ »

2013年9月16日

武器としての書く技術とアウトプットの効能

IMG_5820.jpg


最近Facebookページの成長が楽しくてブログがおろそかになっていたので、


昨日イケダハヤトさんというブロガーの本をAmazonで買って、自分を戒めつつ書く技術について学ぶ。


まだ、さわりしか読んでないんだけど、ちょっと思った事があったので、素早く書いてみる。


少し前に友人の結婚式のブーケの打ち合わせをしたときに、某有名ホテルの契約フローリストが

打ち合わせのときに FLOWBULOUSを持って来たらしい。

その友人は、笑顔のページに登場してくれてるので、あー!この本!となったそうなのですが、


一般のお客さんへの認知度アップの為に500円という無茶な価格を設定して2万部の在庫をもったこの本。

おかげさまでISSUE 1 も ISSUE 2 も順調に売れていて、500円ながら本だけ純粋に利益が出ている。


そして、累計15000部も出回っているので、認知度アップは、店の売上にも目に見えて影響ありだと感じる。

実はこのFLOWBULOUS出版、これだけではなく、さらにいい効果があるのだ。


花の仕事って、結構な割合で、見て覚えられる。


とくに俺がやってることなんて、大体一発見れば出来る人はすぐ真似出来る。笑。

簡単なアイデアをすぐ実行に移してるだけ。

こうやって、写真に撮ってFLOWBULOUS やFacebookページにアウトプットして 露出しまくることで

少なからず影響を受ける人も出てくる。


刷り込みってあるし、俺もそうやっていろんな人の花を見て、とりこんで、アプトプットしてる。


この調子で、どんどん、アイロニーの花の写真がいろんな人の目に触れると、

一周まわって来て、似た花をめにする事になる。

有名なフラワーアーティストなんかは劣化したコピーをみまくってうんざりしてるんだろうけど、

俺くらいの花だと、あっ、これ似てるけど、こっちもいいなぁというのが出てくる。


改良されてるわけだ。


残念ながら、うちから巣立った人たちの花でまだそういうのをみつけられていないのだが、

それは、俺の教え方がわるかったのかもしれない。

見てものに出来る人というのは、その辺はすぐに越えてくる。

実は、これがアウトプットすることのもっともいい効果だ。


これでまた自分の花も前に進める事が出来る。

アイロニ花に影響を受けて前に進めた花は、俺にとって刺激的だから、また越えてやろうと思う。

とかいいつつ、誰にも真似出来ないようなものをつくってやりたいなぁとも思う。

かといって、やりすぎて、お客さんが綺麗と思えないのは本末転倒。

まぁ、やっぱりその辺は二の次で、お客さんに喜んでもらえる花を突き詰めて行こう。


とくにかわいこちゃんに、きゃーっていってもらってモテる花をつきつめていくねん俺。


 
 
↓限定1000部カレンダー売れてます!ご購入はこちらから!!
http://www.illonyshop.com
 


↓ アクセス落ちてます。もうちょっと書かないとダメですね。クリックご協力お願いします!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 
 
 

芦屋店、青山店、ともに見習いスタッフ募集しています!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
 



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP