blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 3.11アイロニーパリ店オープンします。 | HOME | パリの貸しギャラリー »

2015年3月13日

パリ店オープンの感謝を伝えたい人

DSC08327.jpg

ついにみなさんにお披露目する日を迎えました。

3月11日にどうしてもオープンしたかったので、工事を少し早めてもらおうとがんばってもらっていたのですが、

結局間に合わず、とにかく途中ではあったけどプレオープニングのパーティを実施することに。


DSC08325.jpg

壁のペンキは自分で塗ることになっていたのですが、工事の関係でスタートできるのが二日前ということで

アイロニジェンヌたちと内装を任せているレイブン船木氏、そして花屋友達の二日間明け方までに及ぶ作業へのサポートもあり

とても綺麗に仕上げることができました。本当に感謝。

10469728_775816652471516_2091289696670272306_n.jpg

IMG_54372.jpg

11026581_776021699117678_960296026_n.jpg


当日もバタバタでしたが、たくさんの人が集まってくれてお祝いしてくれました。

11040808_776021679117680_1789664935_n.jpg

11040346_776021682451013_156788956_n.jpg

11051447_776021685784346_7884120_n.jpg

11008848_776040112449170_1542827241_n.jpg

3月11日、震災から4年。想いの種はついにパリの地に根っこを伸ばしはじめました。

はじめはたくさんの人が、パリに店を持ちたいなんて、言ってるだけだろと思っていた。

おれはなるべくたくさんの人にパリに店を持ちたいんだと話すようにしていたから、

初対面の人にもバカみたいにパリに店を持ちたいんだと話していた。

できたらいいねと応援してくれる人ももちろんたくさんいた。

でも、一番感謝しているのは、もっとおれの近くにいる人たちだ。

家族とスタッフたちは、内情を知っている。

順風満帆、体制もバッチリ整っていて、利益もしっかり出ていて、

余裕があるからパリに店でもだそうか。なんて状態とは真逆の状態だと知っている。


なんで今パリに行ってるのか理解できないと辞めていくやつもいた。

うちみたいな形態の店でオーナーほとんど不在の状態でスタッフが

辞めると店のクオリティを維持するのは

至難の業だ。

それが全部店長はじめ他のスタッフの肩にかかってくる。

おれでも苦労することを今は店長にやってらわないとならない。


それでも、ついてきてくれる人たちがいる。

それぞれ不安や不満がたくさんあるなかで、

毎日遅くまで丁寧に仕事をしてくれている人たちがいる。

おれは性格的に人に頼るのが苦手です。

なんでも自分でしてしまおうとしてしまう。


自分の仕事に集中してしまうので社長業が上手にできるタイプではない。

感謝を表すのが下手だし、あまりできない。

とってつけたような言葉じゃなくて、


時間はかかるかもしれないけど

おれはおれのやり方で近くの人たちに感謝を形にしていきたいと思います。

11047036_776021695784345_737694305_n.jpg

↓お祝いのクリックを!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!!


芦屋店、青山店、スタッフ募集しています!
http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP