blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« AVEC LES FLEURS 第9話入稿しました。 | HOME | 初サンバロンタン »

2016年2月12日

ムッシュタニグチの花贈り バレンタイン編

20130117_8bb171a.jpg


さていよいよバレンタインデーです。

男の花贈りの伝道師ムッシュタニグチのオススメは

バレンタインに花を贈っておきながら

ホワイトデーにも花を贈るという時間差攻撃です。


これはもうチョコレートもらうとかもらわないに関係なく

やってください。

バレンタインには、LINEのスタンプばりに超気軽に贈れる

フレグランスボックスがオススメです。

13日の午前中までの注文で14日指定で彼女の自宅に宅急便で届きます。


男の花贈り時にムッシュタニグチがいつも注意を促すのが

リアクションがないからと言って悲観的にならないことです。


女性のほうが圧倒的に花に関しても花贈りに関しても知識があることが多いです。

日常的に花を買ったり贈ったりする素敵女子は

その日に受け取ってもらえなかったことも何度か経験しています。

不在にしていて宅急便と時間が合わなかったのね、

不在票が入ってるから明日に受け取ってもらえるわね。

と知っています。


ここで不慣れな男性は、しびれを切らして、

花屋に電話して、届いたかな?とか、

ちゃんと送ってくれたよね?と確認します。

悪い時には、相手の女性に花届いた?と花より先に伝えてしまいます。


大体こういう確認をしてしまうのは男性からのオーダーです。

わかりますわかります。気持ちを込めた花ですからね。

リアクションを期待しますよね。

しかし、あくまでLINEのスタンプです。

既読になっても返事が遅れることはよくあります。

ここでリアクションを欲しがることは禁物です。

数日遅れてもお礼の返事が来た時に、

一瞬ちょっと忘れてたくらいの感じで

あっ、あれね。どうだった?いい香りでしょ?

くらいのリアクションでいきましょう。


あまりスマートに花を贈ると、

この人慣れてるわね。。きっと遊んでる人だわ。。

と思われてしまわないか心配する人もいるかもしれませんね。

実際にそう思うちゃうという女性の意見も聞きます。

聞きますが、


は?それが?


下心のある花ならいらないなんて女はやめときなさい。

きっとあなたにも幻想を押付けてくるでしょう。

下心丸出しでも、超遊び人からでも、嫌いな人からでも

花が届いたら、わぁ綺麗な花♪と

花の美しさを一番に感じられる女性にこそ花を贈ってほしいものです。

消えてしまうものだからこそ、贈ることができるものです。

花を贈られたときの女のリアクションで、

男がまたさらに恋に落ちる。

そんなシーンが日本にも溢れる日を夢見て

これからもムッシュタニグチはエロいブーケを束ねつづけていきます。

時間差のホワイトデーの花贈りについてはまた3月に。



↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「パリクラス」
→ 【日本】「短期ディプロマレッスン」「ビストロアイロニー」
→ 【パリ】レッスンとガイドはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください



→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP