blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 研修生(見習いスタッフ)募集のお知らせ | HOME | パリであなたの花束を 012 Église Saint-Sulpice »

2016年2月23日

チームづくりふたたび

12743943_927751277278052_8590697812134743601_n.jpg

パリに3つめの店を持つというのはそれはそれは興奮する挑戦だったんだけど、

そこでしっかり仕事をしていくというのも

これがまたもうさきっちょからなんか出てくるくらいの挑戦なわけです。

おかげさまで。


それで、パリ店に一人スタッフをおけるようになって、

店がしっかり根を張っていけそうな手応えを感じることができてきたので、

3つの店のことをしっかりやっていくポジションに意識が向けられるようになった。

やっと。ほんと申し訳ない。


花屋にとって一番重要なのは店の雰囲気や花の作り手となる『人』で、

人を生かすのは、『チーム』だと思う。

パリに行き始めてこの2年の間、ずっと人のことがどうしても上手くいかなかった。

アイロニーという全体の目標に置いていたパリ進出は、

おれのわがままであってみんなの目標ではないと感じることもあった。


パリ進出にフォーカスしすぎていて、

各チームの目標やビジョンを明確に示せていなかった。

ここ数日、もう一度いちから、3つの店をそれぞれ、

どういう風にして世界一好きな花屋と思ってもらえるようにしていくかを

考えている。


芦屋本店、青山店、パリ店

それぞれ店のある環境でアプローチは違うと思う。

3つの店で一つのアイロニーではあるが、

願わくば好きな花屋1位2位3位を芦屋店青山店パリ店で

独占できるような店にしていきたいものだ。


そして、もう一つ気づいたことがある。

おれは、アイロニーを自分の望む最高の形の花屋にしていくには

アイロニーの花をできるだけたくさんの人に知ってもらって、

その中で、とくにアイロニーの花を気に入ってくれるお客さんを

増やしていかなければならないと思って、

フラビュラスという写真集を作ったりSNSで

下ネタまじりに面白発信をしようとしたりしてきた。

知らない人ー!ここにこんな花屋がありますよー!綺麗だよー!と

おれなりのやり方で大声で叫んできた。

でも、もう十分なんじゃないかと思った。


もうアイロニーが自分たちの満足のいく仕事をさせてもらうのに

十分たくさんの人が知ってくれているのではないかと思い始めた。


大声で叫びまわるよりももっと大事なのは

今すでにアイロニーを世界一好きな花屋だと思ってくれているお客さんに

どれだけアイロニーの花を楽しんでもらえるかということじゃないかと

思い始めた。

わたしアイロニーが世界一好きな花屋だと思ってたけど

やっぱり間違いなかったわ。と言われるようになっていくべきだと気づいた。


というわけで

ブログのサブタイトルである、

『世界一好きな花屋といってもらえるように』

『世界一好きな花屋やとまえまえからずっと思ってたけど

やっぱりほんまに世界一好きな花屋やったわ、まじで。といってもらえるように』


に変更したいと思います。嘘。



↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「パリクラス」
→ 【日本】「短期ディプロマレッスン」「ビストロアイロニー」
→ 【パリ】レッスンとガイドはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください



→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP