blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« パリであなたの花束を 022 Pont des Invalides | HOME | 舞踏会装花研修のお知らせ »

2016年3月26日

『全員で一つの仕事をしているという意識を持ってる店にしたいです』

12920385_947512255301954_5836420862332122119_n.jpg


『全員で一つの仕事をしているという意識を持ってる店にしたいです』
〜スタッフに向けての日記から抜粋〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3店舗になって規模が少し大きくなって、認知度が高まったり、
ブランディングが進んで、できることが増えたりする反面、
多店舗展開しない店の純度のようなものは薄まっていきます。

アイロニーはこれに必死で抗いたいと考えています。

そういう店よりいい店を作るために多店舗展開し、
しかも東京、パリに進出しています。

3店舗間のコミュニケーションを増やしたりする工夫は
どんどん取り入れていきたいし、

別チームだと考えて、あっちの店のミスの穴埋めしないといけないとか、
あっちの店の仕事をなんでこっちでしないといけないのか。。
とかナンセンスな考えを持たない素敵なアイロニーチームでやっていきたい。


そして、今日みんなに言いたいのは、
全部の店で起こる全部の仕事や出来事を
スタッフが全部自分の店のことだと考えられるような
店にしていきたい!ということです。

例えば、パリ店1周年おめでとうと、
スタッフがお祝いしてくれるのも嬉しいけど、

もっと嬉しいのは、スタッフみんなが
自分がお祝いされる側だと感じているような店になることです。

『私たちの店の支店が今日で1周年を迎えました!』(スタッフ)
『おめでとう!』(そのスタッフの友人や、他店舗のお客さん)

みたいなのが理想です。


また、例えば誰かが作ったギフトがめっちゃお客さんに褒められたら、
そうでしょそうでしょ、私たちがやってることは
すごいのよと自分が褒められているように感じられる。

どこかの店舗で大きなイベント仕事を担当させてもらった。
他店舗のスタッフや、スタッフの役割分担で現場に
行けないその店舗のスタッフも、その装花の仕上がりを
自分がやったものだと感じられる店にしていきたい。

実際、俺から見ているとそうだし、もっと大切なのは

お客さんから見ていてもそうです。みんながやっている仕事です。

掃除をするのも、紙袋に店のハンコを押すのも、オアシスをセットするのも、
全部、全部の仕事が繋がっていて、お客さんに感動を与えています。

入ったばかりの見習いスタッフも、スタッフの一員になった時点で
もう誇りを持って欲しいし、
先輩スタッフは、どんどん後輩スタッフにそれぞれの仕事の
深い楽しみを伝えていって分かち合って欲しいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな風に一丸となって働いてくれるスタッフ募集中です。
今年6月に青山店に二人増員予定です!

http://www.illony.com/shopinfo/recruit/




↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「パリクラス」
→ 【日本】「短期ディプロマレッスン」「ビストロアイロニー」
→ 【パリ】レッスンとガイドはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください



→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP