blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« パリであなたの花束を 033 Parc de Bagatelle | HOME | 特別レッスンふたたび »

2016年7月 2日

自分が綺麗と思えるものだけをつくる花屋になるために。

13532926_1001361486583697_759013021873441108_n.jpg

花屋は昔からの仕組みか、

待っていてお客さんの要望に合わせて

花を束ねるというようなことが多い。


お客さんはあれこれ贈る人のことを

想像をしながら花を選んで

気持ちを込める。


これはこれですごくいいことだと思う。

でも、綺麗な花を、

たくさんの人を幸せにするような

最高の花を束ねようと、

毎日毎日新しい素材を探したり、

組み合わせを工夫したり、

束ね方を変えてみたり、


そんなことを10数年続けてきていると、

お客さんが花合わせや色合わせを選ぶことで、

それが最高のものにならないということが起こる。

おれはアイロニーは、もう前者の花屋ではないと思う。

シェフならお客さんのいわれるがままに

食材をまずくなるように調理するだろうか。


お客さん自身が選んだ思いのこもった花も素敵だけど、

アイロニーは、ただただ美しい花を追求していたい。

それが、アイロニーの花を世界一好きと

言ってくれるお客さんに報いることだと思う。


だがこれは、とても大変なことだ。

せっかくきてくれるお客さんを断ることもよくある。


しかし、してもらいたい花が決まっていて、

それを一番安くしてくれる花屋をさがしている。

そんなお客さんの要望を聞いてあげようとして、

花屋は低賃金重労働な仕事に

なっているところもある。


でも、その努力をするのなら、

これなら高いお金をだしても

買う価値があるという美しいものを

追求する努力をするほうがはるかにやりがいがある。


うちはこれですよ。

いまはこれですよ。

今日最高の組み合わせはこれですよ。

と自信を持って言えるようになって、

それをたくさんの人に

喜んでもらえるようになるためには、

他のところとどちらが安くなるかと

くらべているようなオーダーに

時間を取られている暇はないのだ。

乱暴にきこえるかもしれないが、

寿司屋に行ってペヤングつくってと

言ったらおこられる。

ペヤングもすきなんだけどね。

だけどアイロニーはこだわりの寿司屋や、

こだわりのフレンチレストランだと

より多くの人に認識してもらわないといけない。

そうすることで、花はもっとよくなるし、

お客さんの満足度ももっと高くなる。

お湯入れるだけなのに、

なんでペヤングがつくれねーんだと

お客さんを怒らせることも少なくなる。

そういう努力をしている。


自分たちが綺麗と思えるものだけを作っていたい。

そうすることが、アイロニーに

任せてくれる人の信頼を得ることだとと思う。




↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「パリクラス」
→ 【日本】「短期ディプロマレッスン」「ビストロアイロニー」
→ 【パリ】レッスンとガイドはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください



→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP