blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« ハサミのメンテナンス | HOME | お客様へ!!メール配信エラーについて »

2016年12月 2日

アンファンテリブル

15285037_1125105280875983_5190711746200976426_n.jpg

一昨年でしょうか、パリの店舗物件が
いよいよ契約できたころにパリ店のスタッフ募集に、
アンジェからパリに引っ越してくるという一人の女の子が連絡をくれました。
履歴書での印象は若すぎると思いましたが、なにか気になって会ってみることに。


そのころちょうど面接の精度について考えていて、
色々な本を読んで、結局、価値観を共有できる人を選ぶべきだということを強く思い、
すべての質問をそのための質問に変えたところでした。

最近はどんどんおじさんになってきたのか、
最近の若い奴は。と思ってしまうシーンも少なくはなかったのだけど、
彼女にたいしては、共感できる部分がとても多く
この人はパリ店オープンへの神様からの贈りものだなと感謝した記憶があります。


英語フランス語がしっかり話せて、フランスで花屋の国家資格も
取得しているだけでも素晴らしいのだけどそれだけではなかった。
面接の時に、お母さんは都内で素敵な花屋をしている人で、
小さい頃からそこで育ったという話は聞いていたんだけど、
一緒に働き始めてそれがどういうことなのかを目の当たりにすることになった。


おれが10数年自己流ながら仕事に打ち込みまくって
身につけた感覚や考え方をスタッフと共有するにはなかなかな時間がかかるんだけど、
それがとても"自然"なのです。
ああぁ、こんなことがあるんだなぁと思いました。


パリ店での研修の後、彼女には彼女のキャリアのためにも
会社のためにも青山店でがっつり働いてもうことになりました。


アイロニーはアイロニーを次のステップに進めるために、
来年から日本のスタッフを少しずつパリ店で働かせていきたいと考えています。


その一人目として、青山店店長のとーやを2ヶ月パリに送り込みます。その後芦屋店のさーやが。
青山店のとーやは歴代最高の売上をあげている店長なので
2ヶ月不在には懸念もありましたが、
新しい二人のスタッフもとてもいい雰囲気を作り出してくれている
今の青山店のチームなら、それほど大変なことはないだろうと思います。


さてさて、そんなわけで長くなりましたが
来年1月2月ととーや店長が不在となるので、今月から
神童まこちゃんが青山店でのレッスンを担当し始めてくれています。
これは俺のなかでとても楽しみなことです。

みなさんもぜひまこ先生のレッスンを受けてみてください。
http://www.illony.com/lesson/schedule/




↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「ラ・セゾン(旧 パリクラス)」
→ 【日本】「ラフィリエ」
→ 【日本】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】「プルミエクラス(入門・単発)」
→ 【パリ】「ラ・セゾン」
→ 【パリ】「ラフィリエ」
→ 【パリ】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】パリやパリ郊外のガイドツアーはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください



→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから

→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP