blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 花をすぐに届けてくれる配送サービスはないだろうか。 | HOME | 2月の韓国でのイベント詳細です。 »

2016年12月17日

信頼とオーダー

15541548_1139888706064307_7629363680453224941_n.jpg


花贈りのシーンにおいて、
「お客さんの要望」と「その花屋の持ち味」が
一致していなくてどちらも
ハッピーでないことが山ほどあるように思う。


もともと花屋は、商圏の人たちの
花にまつわることならなんでも言ってね。
みたいな商売が多かったんだと思う。

こういうのつくってほしいんだけど。
それに対して出来ることを提案したり、
なんとか形にしていく。

お客さんは喜んでくれたけど、
なんかこれほんとに綺麗なのかな。。
と思ったことのある花屋は少なくないと思う。

要望に応えてあげたい。
と思う気持ちはいいことだと思うけど、
ほんとにそれでいいんだろうか。
綺麗と思っていないものを作っていいんだろうか。


お客さんの喜ぶ顔がすべてだという花屋は、それがいいと思う。
そうじゃなくて、綺麗なものを作りたいと欲求がある人は
考えないといけない。
できないことしたくないことは言わないといけない。
断るのではなくて、前もってわかっておいてもらう必要がある。


フレンチレストランに行って中華料理を食べたいという人はいない。
それはフレンチレストランということが伝わっているから。

花屋は、いつまでたっても花屋という大きなくくりでしか認識されていない。
写真をたくさん撮って発信しまくってたくさんの人に、
うちはこういうスタイルですよ。と見てもらうことも大事。


それよりもおれはレディメイド(既製品)をもっとベースにしたほうがいいんじゃないかと思う。
オススメのものを作っておいて、その中で気に入ったものを買う。
贈る人を思いながらその人に似合う花を選んで束ねてもらう。
贈る人を思いながらその人に似合う花束を選ぶ。
どちらも気持ちは込められると思う。


じゃぁレディメイドで束ねたブーケが売れなかったら、どうしよう。
反省だ。美しさが足りなかったし、販売力がたりなかった。
次はもっと美しいブーケを作ろう。
販売力を伸ばして行く工夫をしよう。
ということを積み重ねたほうが花はもっと美しくなるし
もっと売れるようになるんじゃないだろうか。


15589507_1139888709397640_8907404464460939129_n.jpg




↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「ラ・セゾン(旧 パリクラス)」
→ 【日本】「ラフィリエ」
→ 【日本】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】「プルミエクラス(入門・単発)」
→ 【パリ】「ラ・セゾン」
→ 【パリ】「ラフィリエ」
→ 【パリ】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】パリやパリ郊外のガイドツアーはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください



→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから

→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP