blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« Je suis de retour!!!!!!!!! | HOME | for my mother »

2017年3月29日

フランス人の花を綺麗と感じる感度の高さ

フランス人の花を綺麗と感じる感度の高さにはいつも感心させられる。

今日パリ店の階上に住む友人で彫刻などのアーティストのナターリアが

ゴミを捨てに中庭に降りて来ていたときのこと。


俺が日本から帰ってるの見て、アツおかえりーとビズをして、

日本でのことを話しながら、彼女はビンを捨てるのを終えて、

燃えるゴミを捨てようとして

燃えるゴミのゴミ箱を開けたそのとき、

うちが捨てた花を見て、ワァオと息を飲み込んで、

まだ入るのに、そこにはゴミを捨てずに、

もう一つのほうの燃えるゴミのゴミ箱にゴミを捨てた。


そういえば、一番はじめのパリでのイベント仕事の時も、

もうぎりぎり飾れないくらいの状態になってきているのに、

撤去のタイミングを伸ばして欲しいといって、

契約では今日までだから、メンテナンスする花を持って来てないよと

いうとまだ全然綺麗じゃない、大丈夫よ。と言って延長して飾った。


その3日後に案の定枯れ枯れになった花を引き下げていると、

通りかかりのマダム数人が入って来て、これあなたが飾ったの?

1週間、毎日ここを通って楽しませてもらったわ、ありがとう。

と言って、これ捨てちゃうの?もらってもいい?と言って、

こんなのもって帰ってどうするんだろうというくらいの花を嬉しそうに持って帰った。


おれが思うに、日常的に花を飾っている人ほど、

散り際や散ったとき枯れたときの切ない美しさをよく知っている。

こういう経験をするたびにいつもおれは

対照的に日本で昔、

ブランドメゾンに飾っている、

チューリップが、

『咲いてしまっているわね。』

と来店されたお客さんに指摘されたんですとブティックの方に言われたことを思い出す。


当時俺は一瞬意味がわからなくて、ポカーンとしてしまった。

もちろん、日本でも逆のこともあるし、フランスでも逆のこともあるのも知っているけど、

フランス人のほうが花の美しさをよく知っていると俺は体感している。

素晴らしい花を生み出している国だからこそ、

それを綺麗と感じる様々なポイントも

もっと俺たち花屋が伝えていかねばならない。


17630167_1223739887679188_1327777166404980026_n.jpg



↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら

→ 【日本】「ラ・セゾン(旧 パリクラス)」

→ 【日本】「ラフィリエ」

→ 【日本】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】「プルミエクラス(入門・単発)」

→ 【パリ】「ラ・セゾン」

→ 【パリ】「ラフィリエ」

→ 【パリ】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】パリやパリ郊外のガイドツアーはこちら

→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください


→ 【世界中から参加できます】

花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。

公表していないアイロニーの仕事についてなど、

濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。


【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

アイロニーフラワースクール認定校


→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから

→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP