blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« AVEC LES FLEURS | HOME | ディアボロクラスの花材。 »

2020年4月30日

市場直送商品の受付はじめました!

おまたせしました!先日お話ししていた市場直送商品の受付はじめました!
このタイミングでオンラインストアリニューアルも完成しておりますので、ぜひお試しください!

-------------------
新型コロナウイルスの影響を受けて 花の消費がすくなくなっています。

しかし花農家が育ててくれいる花は成長をとめることはできません。多くの花が廃棄される現状があります。

アイロニーは現在、パリ店青山店芦屋店とも店舗営業は休止していますが、オンランストアからのオーダーの発送は少数のスタッフで細心の注意のもと稼働しています。
日々たくさんのオーダーをいただいていますが、日々多くの花の廃棄が進んでいます。

アイロニーの花は、世界で最高の花をつくってくれている日本の花農家さん、その花を全国から集めて我々花屋に供給してくれている市場や仲卸の協力のもとに成り立っています。

産地直送ではできない、組み合わせの美しさを作ってくれているのは、市場や仲卸によるところが大きいのです。

しかし、今花屋が市場に花を仕入れに行くことにもリスクが生じます。そのリスクを少しでも少なくするために

今回、市場直送の花材セットを提案します。

取引のある市場や仲卸さんの協力のもと、アイロニースタッフが市場に行って仕入れをすることなく、

オススメの花材の中から、谷口が数種類の花を選び(3から5種類ほどの予定です) 、みなさまに直送してもらいます。

みなさんが受け取るこの花は、我々花屋が仕入れをしてきたときと同じ状態です。つまり花屋で行う水揚げなどの処理をしていない状態です。(もちろん花の種類によっては水あてなどの処理がされていますが)

余分な葉っぱを落としたりして、切り戻して、花に十分な水分を行き渡らせる、水揚げという作業も必要です。

また、花屋では、2.3本ずつ好きな花を買えますが、このセットは市場から直送のため、10本ずつでの購入となります。

30本から50本ほどのセットでの花の購入となりますので、少しの花を安くで買えるというものでありませんし、ただ中間業者をカットして安いという商品ではありません。

少しだけ、私たちが市場に行くコストとリスクとが省かれている分だけがお安くなりますが、花屋の店頭価格の20%オフ程度だとお考えください。

そして、この花はオーナー谷口もみなさんと同じものを受け取るように注文します。

そして谷口のインスタグラムでのライブで水揚げや飾り方をシェアしたいと思います。

ライブの時間が見ることができなかった人には、 ライブの動画をyoutubeにアップしてシェアします。

みんなでワイワイとコメントしながら水揚げする楽しみもあるかと思います。

お昼頃に受け取ったら水揚げなどのライブをして、その夜、花が十分水を吸ったころに、ブーケを束ねたり、花瓶に少し飾ったりしようと思っています。

はじめての試みなので、なにかトラブルがあるかもしれませんが、外出を控えながら、

花を楽しむ一つの方法になるかもしれないことを、一緒に楽しんでくださる方からのご注文をお待ちしております。

たくさんの注文をいただいた場合は、協力してくれる市場や仲卸さんと相談しながら、別バージョンを追加したりする場合もあるかもしれません。

その場合も、水揚げや、楽しみ方はインスタライブ で提案します。

どんな花材が届くかは、谷口のお任せとさせてください。

【市場直送】谷口セレクトの季節の素材
20200412_2d3f8a.jpg




谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】2020年4月からオンラインレッスン開講中です!



→ 【2020年サロン入会受付中!世界中から参加できます】
花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。
公表していないアイロニーの仕事についてなど、
濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。




→【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

アイロニーフラワースクール認定校(一般受講生クラス)


アイロニーフラワースクール認定校(ディプロマ取得生クラス)




→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから
→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP