blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 母の日、お早めのオーダーお願いします! | HOME | Do you need vitamins? »

2020年4月15日

状況判断と予測と行動のスピード。

最近芦屋の家にいるので家でダラダラしがちな息子にバスケのファンダメンタルトレーニングを少しずつしている。

バスケも大学やクラブチームまで20年がっつりやったので、45歳になった今も、すごく役に立っているなぁと感じる。
バスケットボールというスポーツは、
状況を判断して、予測と行動のスピードと精度をどれだけ上げられるかを競うスポーツだとも言える。
コンマ何秒といううちにボールの位置が変わり、自分以外の9人の位置が変わって、残り時間と点差が変わっていくという様々な点が目まぐるしく変わって、それをいち早く判断して、その先を予測して、脳が体に命令をだして、その命令に対して少しでも早く体が動くかどうかの競い合いを延々と続けるスポーツだった。

思春期にそればっかりしてきたので、状況の悪化とか味方のミスに一喜一憂せずに、すぐ次のことを判断、予測、行動の癖がついてる。

この1ヶ月脳が疲れるくらい判断をしまくっている今のこの状況はそれに似ているなぁと、息子の下手なドリブルを見守りながら思っていた。

ただ、バスケの場合は、繰り返し繰り返ししてきてことと当てはめての判断と予測と行動だったのに対して、

今は、わりと初めての状況ばかりの中でのそれなので、ものすごく集中力も精神力も勇気も必要。

ただ、ビジネスも20年してきて、今回のことがいい経験になったのは、

こういうことが起こり得るかもという予測が、大局を見てできてなかったから今バタバタしているということ。

ビル・ゲイツなんかが予測していたというし、映画コンテイジョンなんかも何年も前に撮られた映画やん。

そう思うと、ビジネスですべき状況判断は、バスケットボール よりもはるかに複雑になっているし、難しいなと思うけど、

ひとつだけこの勝負のほうが楽勝だな、と思う点がある。

40分経っても、試合がおわらないので、負けることがない。

93365722_2727933217259840_1384476776515764224_o.jpg


93254054_2727933280593167_1030659685658656768_o.jpg



谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】2020年4月からオンラインレッスン開講中です!



→ 【2020年サロン入会受付中!世界中から参加できます】
花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。
公表していないアイロニーの仕事についてなど、
濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。




→【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

アイロニーフラワースクール認定校(一般受講生クラス)


アイロニーフラワースクール認定校(ディプロマ取得生クラス)




→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから
→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP