blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« ボツデザイン供養 | HOME | YouTube「花仕事の愉しみ」 »

2020年10月10日

自分たちが美しいと感じる花を大切な仲間とともに飾る、アイロニーにはそんな場があります。

from my photo book "paris bouquet"
You can find this book on amazon in your country.

昨日は冴えない提案をしてきた打ち合わせから帰ってきたら、
夕方スタッフたちが就業時間前にほとんどの仕事を終わらせてくれていたので、
気持ちを切り替えて、店の花のディスプレイをしてもらった。

入ったばかりのスタッフたちも日々の積み重ねて徐々にできることも増えて、
作業のスピードもアップしてきている。
いまずっとおれが日本にいることとコロナの影響で業績が良くなり、
ゆとりができてスタッフも増やすことができたので、
スタッフたちも以前の人たちに比べるとはるかに余裕を持って仕事に取り組んでもらえている。

長く勤めてもらって仕事の精度をどんどん上げていってもらって、アイロニーをいい店にしていきたい。
芦屋店に一人フルタイムスタッフが決まった。24歳。谷口の右腕になりたいと言ってくれた。
おれは左利きだけど、そういう気持ちは大歓迎だ。


日本には芦屋青山ともにあと一人ずつスタッフを増やしたい。
孤軍奮闘しているパリ店のエニーは本当によくやってくれているが、きっととても不安だと思うので心配だ。
つくづく海外を含む3店舗展開の難しさを感じるけど、難しいことに挑戦する楽しみは格別だ。
自分たちの美しいと思えるものだけを、それを喜んでもらえる人たちに届ける。
そういう仲間もお客さんも増やしていくことで、できることを増やして、美しさを高めていく。
そこに、人々にとっての世界一好きな花屋があるのではないかと思っています。

この時点でのそういう店づくりの集大成だとおもっているのが、
10月20日の大阪リッツカールトンでの自社主催のイベントです。
自分たちが美しいと感じる最高の花を、仲間たちと飾りたいとおもっています。
一歩踏み出してこの和(輪)の中に入ってみてください。

リクルートのページ
https://www.illony.com/shopinfo/recruit/

10月20日
大阪リッツカールトンイベント
申し込み
https://www.illony.com/taniblog/2020/10/post_1501.html

120948330_3211184835601340_2738383123888044882_o.jpg


120904446_3211185362267954_5407005496969185194_o.jpg


121147106_3211185025601321_1252687480568125875_o.jpg


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP